海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >「ウラル語のはなし」 >Re: いえいえ あなた方3人以外はみな「湖の国」と書いておられます

Re: いえいえ あなた方3人以外はみな「湖の国」と書いておられます

こんにちはゲストさん

3人なんて言ったらフィンランドの多数の文献に失礼じゃないかなあ…。

#29で引用元に関して,ありがとうございました。

デジタル大辞泉に載っているならあちこちで使われても無理ないですね。

フィンランド本国(と日本でもフィンランド語専門家)では昔の俗説と目されるようになった説が日本では生き残っている,というまたひとつの例として興味深いです。「日本でこんなに多数のサイトや文書に書いてあるから正しい」というのは「東郷ビール伝説」等を彷彿とさせますねえ。

とはいえ日本語のサイトでsuo語源説を否定してるものもありますから,日本でみな同じ認識というわけでもないでしょう。

しかし,#31でアンサイクロペディアを持ち出すのは逆効果ではないかと…。アンサイクロペディアとはウィキペディアのパロディサイトで,悪ふざけとナンセンスの保管所ですよ。

“「フィンランド」 というのは「スオミ」(芬語「湖の国」の意)をスウェーデン語で表したものらしい.”

これだけでも眉唾と分かりますが…。

>フィンランドは「フィン人の国」という意味で、スオミはフィン人の自称である。「スオミ」の 語源については多くの説が提唱されており定説はないが
>出典wikipedia フィンランド

えーと,なぜ文の途中で切って,続く

“同じウラル系の「サーミ」や「サーミッド」(サモエード)と同源とする見方がある。”

を出さないのか疑問ですが,これは私が最初に書いた*zemēを語源とする説です。それが日本語版Wikipediaにも書いてあるのです。フィンランド語版,英語版,スウェーデン語版は言うまでもありません。

諸説ある,というのは私も最初に「語源は現在も明確には分かっていません。」と書いたとおりで,一般的認識だと思います。その中で現在有力な説はもう挙げましたが,当然suo語源説はそのひとつにすらなっていません。

しかしマルコポーロ3さんのスタンスはsuo語源説信奉なのか,俗説でいいじゃないかなのか,諸説ありなのかどうもよく分かりませんが。

>数十万の欧州一湖が多い国スオミ(フィンランド)。湖の国スオミが自然でしょう。スオは湖沼も表しますから。

数十万かどうかはともかくフィンランド人もフィンランドを指して「湖の国」という言い方はよくするので,「フィンランドは湖の国」と「『スオミ』は湖の国という意味」が日本でごっちゃになるのも無理はないと思います。

まさかフィンランドで,「『スオミは』湖の国という意味」という文献はないですよね。

私はここでSuomiの語源について論争する気も,ましてやマルコポーロ3さんの考えを変える気もなく,これに関して興味を持って読むかもしれない他の多数の方のための材料として(「ウラル語のはなし」という本についてのトピですからいくらかでも学術的に)書いたわけで,お読みになった方が各自それをきっかけに調べたり考えたりすればいいことだと思います。少なくとも「フィンランドでは,また日本でもフィンランド語専門家の間では俗説という認識」だということは知っていて損はないんじゃないでしょうか。

5

拍手する

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

178件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

29

出典

マルコポーロ3 18/02/03 12:55

36

Re: いえいえ あなた方3人以外はみな「湖の国」と書いておられます

Muumilaakso 18/02/03 20:485

55

Re: 同じことだよ

Muumilaakso 18/02/04 00:072

117

念のため

Muumilaakso 18/02/04 22:134

129

訂正

マルコポーロ3 18/02/04 23:34

ツリー表示

時間順表示