退会ユーザ @*******
06/03/31 16:59

エランの谷とアニヴィエの谷

ラクレットさん

エヴォレーヌはバスで通過しただけ、レ・ゾデールはバスの乗り継ぎをしただけで、残念ながら詳しいことはわかりません。

レ・ゾデールからアローラとは別の谷を入ったバスの終点フェルベクルからミネ山氷河を往復し、レ・ゾデール、エヴォレーヌと歩いて下る計画をしましたが、未だ実現していません。いつかぜひ行きたいと思っています。

ハイキングというと、バリエーションに富んだアニヴィエの谷の方につい目が向きがちで・・・。

小生もモアリー湖からグリメンツ、ツィナール周辺などを歩きましたが、とくにツィナールの山の天気の予測は難しいらしく、3度目の挑戦でようやく昨年7月に、ソルボアの頭からツィナールロートホルン、ベッソ、オーバー・ガーベルホルンが並んだ絶景を目にして感激しました。



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お返事ありがとうございます。

    ツィナールは私も調べたのですが、私が行こうと計画している6月中旬はまだソルボアへのリフトが運行していないということだったので、残念ながらあきらめました。がんばって歩いて登ってみようかとも思ったりしますが。ただ、エヴォレーヌは雰囲気の良い村のようなので、散策してみるのも良いでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/01 07:57

    ソルボア往復

    ジナール~ソルボアのリフト6月中旬から運行らしいので微妙ですね。
    観光局のハイキング案内によるとソルボアまでの往復は
    3時間半、標高差770m
    'a very nice excursion but a quite good physical training as well' と紹介されていました。
    http://www.zinal.ch/index.cfm?&Langue=en
    (summer→hiking 一番下のファイル)
    たしかに登っている人にも出会いましたが、往復するのはもったいない
    気もしますね。
    私はテレキャビンで上がって、ソルボアのコルへ登り、
    眼下にモアリー湖を見たあとジナールまで歩いて下りました。
    私もマッターホルンの頭を拝みたかったのですが、雲がかかり
    ぼうふらおじさんのように見ることができませんでした。
    天気の予測が難しいってことも知らなかった~。でも
    チナールロートホルンやヴァイスホルン等はとてもきれいでした。

    たしかにバスはこわかったです。何度か目をつぶりました!

  • Re: エランの谷とアニヴィエの谷

    テンジクアオイ殿

    やっとこのハンドルネームの意味に気がつきました。 やあ 鈍かった 。

    ツィナールで2泊・・・アオスタの帰りにグランサンベルナールを越えてこの谷へ入ったとき 貸し切りバスのアオスタの運転手が明らかにブルって居るのをみてビックリしました。 とくに入り口の狭い道でガードレールも申し訳程度の・・・。

    そうなんですか、あそこは天気が悪い?のですか、そういえば ついた日は雨で 山も見えず、翌日 ロープウエイでともかく上がろうと昼近く上がって 季節外れの(寒かったので)グリュウワインを飲んでいたらパカーと雲が晴れてすばらい展望が楽しめました。

    遅かったのでとことこ下へ降りる途中で 坊主頭の面白い形のマッターホルンが ずうっとついて来ました。 あの山はいろんな場所から カッコが変るので なんとも不思議なお山ですね。

    そちら様と違ってそのくらいがやっとのハイカー・・・ですが。   

    • いいね! 0
    • コメント 0件