マリボル先行なら

>ドブロブニクくらいは行かないと恥ずかしいので

それでしたら、1か月もあるのにプリトビツェ湖とポストイナ鍾乳洞くらいは行かないと笑われるかも知れません。
その3カ所は日本でいえば、京都、奈良・大和路、富士山に相当する定番中の定番ですから。

マリボルの友人からポストイナとブレッド・ボーヒン湖は強く勧められるでしょうから、ポストイナを逃すことはないでしょうが。

定番とはいえないのですが、世界遺産のオフリド湖(マケドニア)は今回の旅で一番よかったと思われるかも知れません。
それとバル鉄道はヨーロッパで一番の山岳鉄道ともいわれているので、バル~ベオグラードの移動(要1日)は車でなく、列車がいいですよ。

一部列車以外はいつもバス移動なので車での正確は所要時間はわかりませんが、最初に書いた旅程をバスで回ると観光を含めた移動は約3週間だと思います。
リエカ~ザダールがバス5時間、ザダール~スプリト3時間、スプリト~ドブロ4時間、ザグレブ~プリ湖2時間半くらいです。

なお、マリボルに先に行きたいならウイーン着で。リブリャーナ行特急に乗ると直行できます。マリボルからザグレブ行列車も少ないがあります。車も含めて、ウイーン~マリボル~ザグレブ(プリ湖往復)~リュブリャーナ(以下最初の旅程通り)となるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント