Re: 相当な秘境のようですね。

ラクレットさん

アローラ 渋すぎないと思います。機会をはずすと行けない?場所のような気がしますので 思い立ったらゼヒゼヒ。

スイス各地の秘境?もドンドン開発が進み 4-5年たつとけっこう各地が様変わりしていますので まだまだ昔の面影を残しているところを優先して訪問するのは いいお考えでしょう。 それと体力のあるうちに ・・。

10年ほど前から あちこち歩き始めたのですが楽なところから始めたものですから 何度か候補に上がったアローラは つど仲間の拒否権発動 ・・で流れています。

こういうイタリアとの裏街道?の谷同士がようやく話がついて一まとめになってその名もバレイ州としてスイス連邦に加盟したのは かなり後だとか。 そのため 家の作りもかなり違い 風習も違うとか。
 そういえば ローヌの谷もだいぶ下流?なのでたしかフランス語が主流。 実は チナールでもホテルの主人と娘さんだけが英語がわかる・ ・という苦労をしています。 その点はお覚悟を。 モチロンまったく通じないという心配は ありません。

季節的には 今年の積雪次第ですが(実は寒気は厳しかったのですが積雪量はそれほどではなかったと聞いていますが・・・未確認)それほどお客の行くところではないので ハイキングコースには 山靴とストックは不可欠だと・・・。  

いい季節のいい旅をお祈りしています。  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

励ましのお言葉ありがとうございます。是非アローラに行ってみようと思います。山靴と雨具、ストックなど一通りの登山用具は持っていくようにします。ストックは機内持ち込みできるんですよね?アローラから帰ってきたら、ご報告いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件