ミャンマー大好き!

ミャンマーの見所は「人」です。
あんなにおせっかいであたたかい人たちは他に知りません。
もちろんどの地域とも同じようにぼったくりやらレイプ犯やらもいるでしょう。でも全般的に旅人にとても親切だと思います。
お菓子のお礼にと、子供たちが私に花をくれました。そのときのあの子達の笑顔は私の宝物です。市場で買物したときに「プレゼント」だと言って、お金を受け取ろうとしない若い女性がいました。貧しい暮らしの中、お茶とピーナツと「タナカ」でもてなしてくれた家族がいました。素敵な人たちです。
ミャンマー、いいですよ~。
観光地化が進んでインドの人々のようになってしまう前に、行っておくことをおすすめします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ブンブンさんへ

    なんだか心温まるお話ありがとうございます!
    読みながら色々想像してニッコリしちゃいました。

    >観光地化が進んでインドの人々のようになってしまう前に、行っておくことをおすすめします。

    本当ですね!行ったことがないのでインドの方々はわかりませんが、お話を読む限り変わってほしくない感じですね。

    去年まで約1年、働いていなかったので「なんであの期間に行っとかなかったんだろう」と本当に悔やみます(泣。


    • いいね! 0
    • コメント 0件