絶景かとぉぉぉぉぉ~

(んなわけでもなかった、Porto(ポルト) – Pocinho(ポシーニョ))

夏草やさん、こんにちは。みなさま、こんにちは。

センターに選抜された25路線のうち、上記路線は、乗車体験ありありなのですが、Douro川クルーズで、川を遡っていった時の方が、実に気持ちよく、景色もよく(絶景まではいかない)、Tintoもうまく、ちょっと転寝も気持ちよかったので、絶景路線に認定されるのであれば、24/25路線も似たり寄ったりかぁ~、と気が抜けた思いです。

気になったのが、夏から秋の観光シーズンに、毎週土曜日運行される、Douro川中流地域での、「蒸気機関車運行」ポスターでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Porto(ポルト) – Pocinho(ポシーニョ)

旅クマさん、こんにちは

そうなのか。
    Porto(ポルト) – Pocinho(ポシーニョ)もさほどではない?
    R=川 マークがついていますが、川沿いの景観を楽しみたければ、鉄道ではなく船に乗れ!ということですね。

すると、他のリストは、う~ん。
    かつて鉄道旅行が憧れの的だったころ、皆が乗りたいと思った路線、とでも思えばいいのだろうか。
    歴史補正をかけて眺めれば、その景色はますます味わい深いというような。

ただ、トーマスクック時刻表を擁護しますと(ってなぜ私が擁護するんだろう?)、時刻表のリストは絶景とは言ってないです。superb viewとか、grand viewとかではなく、scenic rail(眺めのよい路線)としているんで。編集部員が厳選!とも、毎年アップデート!とも言っておらず、editorial team’s favorite journeysとしてるのが25路線なんですね。トマスクックに罪はないです。

川沿いに蒸気機関車が?
    それは気になるなあ。

では!

• いいね! 0
    • コメント 2件

景勝路線=絶景ですよ

控えめに言えば景勝地、一般的には絶景です。
    へそ曲がりな方に感想聞いては判断誤ります。ヨーロッパの川沿いの路線では稀有の路線だからベスト25なんですよ。ライン渓谷とはまた違った、ぶどう畑が続く美しい車窓風景です。
    だから、それ以上の路線はヨーロッパ中探してもそうはありませんよ。
    長い休暇にヨーロッパ中を乗り鉄した編集部員が選定したのですから、車窓風景のミシュランともいわれるのですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件