05/07/14 11:43

足らない分は、クレジットカードで

銀玉さん、フォローありがとうございます。

初めてBudapestに行かれる方が誤解をしないよう、少しばかり付加えがてら質問になりますが、

ATMに預入ボタンは・・・確か、ありません。余ったお金の再両替には、両替時の領収書?が必要と聞きますが、きちんとした銀行の領収書でないといけないと聞きます、ATMで引き出しすぎた現金はハンガリー国内ではなく、他国で再両替なさりましたか?

余談ですが、ウィーンの空港で見苦しい日本人観光客を見ました。チョコレート2箱をレジに置いて、すでに計算されているのに「現金のユーロが足らないからレジを打つな」と途中でいい始めた。しかし、日本語で言い訳がてら叱り付けるように繰り返し言っても、当然通じるわーけがないっ! レジの女性もとても気分悪そうで、何だか同じ日本人としてこちらまで申し訳ない気さえしてきました。

こういう時には、「不足分はクレジットカードで」と言えば、あまった現地通貨も使い切ることができるんですけどね・・・そういうこと、添乗員さんって教えてあげないのかなー。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/07/14 17:19

フォリントの行方

その後、結構長くハンガリーにいたので、大部分は使ったと思います。残った分は、次に行ったクロアチアの国内で両替しました。

今も同じじゃないかと思いますけど、町中にたくさんある両替屋では、簡単に他の通貨に換えられそうな雰囲気でしたけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件