06/03/30 23:50

シロカイーナさん、お久しぶりです

うーん、、、

シロカイーナさんは考えていることが大き過ぎて私の範疇には納まりきらなくて、すぐには答えられないけど、その感覚わかる気がします。
私たち夫婦がアメリカファンになった理由の一つはそれに似た感覚のためかもしれない。西部の大自然に、神様の庭を感じたような、、。

イギリスの風土の中でもきっとそんな感覚を得られるでしょうね。それは旅の大きな喜びだと思います。

でも、ここで話題にしている庭園はそれとは別物で、人間の営みの中で個人個人を豊かにしてくれる好みの部分なのではないかなあ。シロカイーナさんのように、他に興味があって、庭には関心がないという人は沢山いるでしょう。

そのうちに七生さんに庭園の定義をお聞きしたり、庭園の魅力について語っていただけたら嬉しいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: シロカイーナさん、お久しぶりです

イギリスをドライブしていて思った事は 何から何までブラジルと同じだ、です。
    地平線の彼方の範疇が狭く 海に転落してしまう危険性を伴っているだけです。
    イングラテーラですから仕方ありません。

ブラジルからイギリスを旅していると、日本から行く人のような
    リアクションが無いそうです。  そりゃ、当たり前ですよね。
    昨日まで見て来た物の続きを見てるだけなのですから。 (笑)
    「な~~んだ、いつものヤツか。」 で終わりです。

だから ブラジルで見た事は イギリスにもあると思っています。
    イギリスに大自然の庭園を発見しに行く旅行です。 でも、これが最後です。

>ここで話題にしている庭園はそれとは別物で、人間の営みの中で個人個人を豊かにしてくれる好みの部分

知っていますよ。
    僕の友達のドイツ人夫婦は ブラジルアマゾンの自宅を出身地の
    ドイツ南部アルプスのようにして日々過ごしています。
    バルコニーから眺めて 2km先にアルプスが有り、そこまでは自分達の農地です。
    これは 人口の素晴しい庭園でした。

自宅で栽培された花を お茶にして毎日、昼下がりを楽しいおしゃべりで過ごしました。
    本当に心が豊かになります。 このようなガーデンを探しているだけなのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/02 18:11

素敵なイギリス旅行を祈ってます!!

> イギリスをドライブしていて思った事は 何から何までブラジルと同じだ

でも、それは風景のことでしょう? 生活様式や考え方も、欧米と共通の土壌があるから共通する部分はあると思いますけど、人間自体(民族の気質?)はそれぞれの歴史風土に培われてきたもので、ブラジルとはずいぶん違うのではないかと想像します。その辺りの違いまで感じ取らないと「イギリスを旅行してイギリスがわかった」ということにならないのでは?

> 自宅で栽培された花を お茶にして毎日、昼下がりを楽しいおしゃべりで過ごしました。
    本当に心が豊かになります。 このようなガーデンを探しているだけなのです。

潜在的にせよ、こういう豊かさを人は求めていると思います。誰しも、それぞれの環境の許す範囲で、それぞれの価値観で、それを実現しようとしているのだと思います。旅行もそのひとつですよね、きっと。
    その人の心に適う素敵なガーデンを探し当てられたら、それを想うだけでも人生に豊かさがプラスされるのでしょうね。

何がそのガーデンなのかは人それぞれ。、欧米人の思考形式と日本人のそれとは違って当たり前だし、日本人だって一くくりにはできない。価値観の違いを認め合いながら自分のガーデンを探せばいいのではないでしょうか。

シロカイーナさんとこういうお話を、適切な場所でもっともっとしたいのですが例によって私には時間がありません。また当分掲示板もお預けになりますし。

ご旅行にもう出ていらっしゃるのでしたっけ?
    素敵な旅行になりますように! 素敵なガーデンに出会ってきてください。
    在住の皆さんによろしくお伝えください。お陰さまで私のスケジュールもほぼ決まったことを感謝しているとお伝えいただければ幸いです。