サザンプトンとロンドンの交通と観光の小さなヒント

かっての英国旅行に際して調べた旅のヒントをPCの「お気に入り」から引き出して順序不同で羅列します。
取捨選択して参考にしてください。
1.鉄道に比べてのバスの利点は前出のyouyoさんの回答されたセキュリティでの優位以外に
乗降車場所(コーチステーション)が鉄道駅より町の中心部に近いことが多いのもバス利用の利点で、町中のホテルなどへのアプローチが容易となります。(欧州では鉄道駅が町のはずれにあることが多いのです)
後述しますが、サザンプトンで荷物預けが出来るところは唯一、町中のツーリストインフォメーションセンターだけでそこはバスセンターに近いところにあります。
2.鉄道は清潔さ、乗り心地ではコーチ(バス)に勝ります。
ただ運賃が高いのが欠点と思われてますがネットでうまく選べばほぼ同額で入手できます。
http://www.nationalrail.co.uk/?&T2ID=5994_2004222144153
・出来るだけ早く予約する
・列車時間の指定で価格が変動する Advance(時間指定)/Off peak(時間指定)/Any timeの順で安い。
JR新幹線の逆です。試しに4月のAdvanceでは5ポンドのもありました(バスより安い)。
3.英国鉄道にはいろいろな特典カードがありますが60歳以上ならSenior Railcardが利用できます。
運賃は2/3になりますが、カードの購入にかかる費用と天秤にかける必要があります。
なおカードはネットで申し込み郵送してくれます。しかし日本までの郵送ではリスクがあるので切符はシニアカード保有者として購入し駅の券売機で受け取り、シニアカードは当日または前日に駅窓口で発行してもらう。その時にパスポートが必要です。
4.ビクトリアコーチステーションからサザンプトンへ直行とヒースロー空港経由ががある。また逆コースも同様。またサザンプトンとヒースロー空港間直行もある。もし行きか帰りにロンドンに寄らなくていいならバスを利用してロンドン経由を省けば費用と時間が節約できる。私はしばしばこれを利用していますが、ロンドンに寄るのは帰りのほうにして、ヒースロー空港からバスを利用して地方に直行するほうを選ぶことが多いです。その理由は・・・・
5.分かり易いサザンプトン市内の地図があります。
https://www.londontoolkit.com/travel/southampton_bus_rail_stations.htm#map
・波止場は4箇所あります。相当離れたのもあるのであらかじめ調べておくべきです。
・ここの駅には荷物を預けるところがありません。これはイギリスでは常識で、鉄道では英国全体で10に満たない駅だけにあります。サザンプトンでは上述のようにツーリストインフォメーションセンターだけが預けられるようです。ただし予め確認を取れと書いたのもあるので、確実かどうかは怪しい。私は観光中はホテルに預けた。
・城壁跡、オールドタウン:第2次大戦での空襲のせいでしょうか残っているのは規模が小さく短時間の観光で十分です。
・Sea City&Taitanic Museum 行かなかったのですがここは見る価値がありそう。
・MaritimeMusum 小規模な海事博物館。オールドタウンに近くついでに見たが、タイタニックに関する資料も少しあった。
・Solent Sky Museum 建物は小さいが多くの飛行機がぎっしりと展示されている。ただし印象に残るのはサンダーランド飛行艇とスピットファイヤ戦闘機で、後者の資料が多い。この近くにその製造工場があったと聞いた覚えがありその関係でここにある?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しい情報 ありがとうございます!

のぶ様、まず、丁寧な回答 ありがとうございます。とても嬉しいです。

1.私達夫婦はビックベン近くのホテルに泊まるため、ウォータールー駅が一番近い鉄道になります。逆にビクトリアコーチステーションは若干 距離があるので、出来ればウォータールー出発が有難いんです、

またサザンプトンで荷物を預ける場所は Cruise Criticsで調べた所 HighStreetにあるOceansのギフトショップにだけあるようで3‐5ポンドで荷物を預ける事が出来るようです。実際現地に行っていないので、まだ分かりませんが、ある人のレビューにはインフォメーションセンターは開いていない場合があるとのことで、現地に行ってから確認しますね:‐)

2.鉄道は清潔さ、乗り心地ではコーチ(バス)に勝ります
    ーまさにその通りですですね。ありがとうございます。出来れば 鉄道の旅の方が 楽しめそうなので 希望は鉄道なのですが、今考えています。調べた所、鉄道は85日前からチケットが買えるようです。ただ、Advanceチケットは必ずしも85日前に安くなる訳ではないようです。85日前ではほぼ正規料金でした。大体ですが、70日前後くらいからが安くなる設定になっているようでした。

3.残念ながら私ども夫婦は30代なので 教えて頂いたシニアカードは使えません(涙) 定年後の参考とさせて頂きますね(笑)。ためになる情報、感謝します。

4. クルーズの前後にロンドンに滞在予定です :‐) 詳しい情報感謝します。

5.情報、有難うございます。教えて頂いたWEBSITEチェックさせて貰いました。今回はプリンセスクルーズですのでOcean(Berth44)だと今の所案内されていますが、事前にちゃんとチェックしていきます。有難うございます。

サザンプトンには20年ほど前ですが、イギリスに留学していた際に行ったことがあります。城壁が美しかったのを覚えています。時間があれば市内観光はネットリーアビーと教えて下さった、博物館にいってみようかなと思っています(20年前にはこの博物館は無かったので・・・楽しみです)。
    アドバイス感謝します。・Solent Sky Museumも面白そうですね。教えてくださって有難うございます。

見ず知らずの私のようなものに、この様に詳細にアドバイスくださって嬉しいです。本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件