Q&A

コッツウォルズドライブ  1. ウインチクーム ~ バイブリーのルート

公開日 : 2006年03月30日
最終更新 :

前に皆さんからいただいた沢山のアドバイスを参考にルートづくりを進めています。いくつかの選択肢に迷っているので、マイナーな部分になりますがご意見や感想があればお聞かせください。

先ず、決定している大枠を書かせていただきます。

1日目 ビクトリアコーチステーション――<コーチ>――オックスフォード・レンタカー借り出し――バンベリー・ブルックコテージ――ブロートン城――スノーズヒル(泊)

2日目 スノーズヒル――スタンウエイ――ウインチクーム(スードリー城)――バイブリー(泊)

3日目 バイブリー周辺の散策・ドライブ(コルンST.オールドウィンへのフットパスウォーク、フェアフォード周辺へのドライブ、バーンズリーハウスなど) バイブリー泊

4日目 バイブリー――   
    リッチモンド(泊)(3:30くらいまでに着。ハムハウス見学など。)

5日目 リッチモンド――ヒースロー空港・レンタカー返却

以上です。移動距離が長すぎると見所での時間がなくなるのでカッスルクームのルートは泣く泣く割愛することにしました。カッスルクームの駐車場事情がよくないらしいこともあり無理したくないと。

以下質問ごとにスレッドを変えさせていただきます。

1.ウインチクームからA429に出るルートでお薦めのルートがあれば教えてください。A429上ではNorthleachからfossebridgeのあたりは通りたい予定です。

doubletreeさん、もし見ていらっしゃれば、Chedworthに行かれたようですが、その周辺のルートはどうだったかお話いただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/04/29 01:50

忙しくなりましたので一区切りさせていただきます

皆さん、ご無沙汰しています。雑事の合間に、皆さんからいただいたアドバイスや情報を消化しながら代理店と最終段階の調整を進めています。おかげさまで具体的なイメージを得て準備に当たることができて心強いです。特に、航空券キャンセルの件で、思わぬ体験をされた方たちのお話がとてもありがたく、この場所から失礼ですが心から感謝したいと思います。
    GWからは殆どアクセスできなくなりそうなのでお礼の挨拶方々、一応区切りとしたく、思いつくままの駄文を書き込みます。

七生さん、庭や公園好きな方たちへの興味深いお話、心に留めていますよ。お仲間になっておしゃべりしたい!けど、あと1ヶ月、忙しくなりました! 家事の合間の旅支度・・イギリスの田舎や庭園の木陰でのんびりするのを夢見ながら我が家の庭の草木の勢いが気になるこの頃です。きっと帰国してからが大変で、ご報告どころでなくなるかも。

そうそう、SnowshillManorですが、やはり夫が日本の甲冑のコレクションに大変魅力を感じているようなので入ってみようと思います。従ってスタントン回りは止めます。忙しい中情報提供のお手数をかけてすみませんでした。
    エキスパート七生さんの旅行記、楽しみにしています。よいご旅行を!!

もう一つ、オックスフォード――バンベリー間のルートについて、七生さんかどなたかご存知ならお聞きしたいのですが。
    M40を利用しない場合、当然まっすぐ北上しているA4260が至近と思ったのですが、AAルートプランナーによると、A4260上の地名を指定しない限り何度試みてもA44-A361のルートが提示されます。地図上で見ると、後者は三角形の2辺で遠回りに思えるのですが、何か理由があるのだろうかと不思議に思います。例えば、A4260がよほどの悪路か渋滞するとか。あるいはA44-A361はシーニック道路とか。
    ルートプランナーによると距離は5~6マイル、時間は2~3分の違いなのも不思議です。ですからA44-A361を走る予定ではいますが、どなたかこのルートについて情報をお持ちでしたら参考にお聞かせください。(レスいただいてもすぐにお礼が言えない可能性大で失礼ですが。)

(以下、長くて受け付けられないのでスレッドを改めます)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/29 02:09

Re: 忙しくなりましたので一区切りさせていただきます

corlinさん、地図作成しましたよ~、ドライブ全行程! 
    アマゾンからAAのRoadAtlasBritain(1:200000、リング製本)を取り寄せ、必要なページを拡大コピーして、広範囲のコースチェック。ウエブサイトのマルチマップ1:25000を高速以外の全行程印刷。これらは貼り合せてられないので行程ごとに綴じて地図帳の形態。オックスフォードやリッチモンドの街中は1万から5千分の1で印刷して貼り合せました。出発までに、大きめの単語帳にポイントごとのメモ(ルートプランナー参照)を太字で作成する予定です。これは助手席のナビゲーター用。

アマゾンでコッツウォルズのガイドブック(Walks,Tours&Places to see)も取り寄せました。まだ全部読破してないですが、Snowshill-Bibury間の別候補に考えていたルートが載っていて再び迷ってます。チェルトナムの東側から白道(?)をコルン川沿いにチェドワース(ローマンヴィラ)経由でノースリーチに至るルートです。スノースヒルのB&Bで相談の上、GuitingPower経由のルートとのチョイスをするしかないかな~と考えてます。

doubletreeさん、きめ細かい実践的なアドバイスのお陰で、より安全な旅程を作成することができたと思います。帰国前日にレンタカー返却して、宿泊地リッチモンド・空港間はタクシーを利用することにしました。
    地図は、英政府観光庁への電話では録音されてる問いにダイヤルで応答する式なので(数年前は係員と直接話せたのに)、ほしいものを全ては注文できず、上に書いた方法で準備しました。
    カード等についてはこれからですが、過去ログや他のトピでのお話も繰り返し読んで最善の方法をとって危険を回避したいと思っています。また、単発に質問させていただくかも。
    そうそう、携帯電話をレンタルすることにしました。ショートステイ先との連絡が主目的です。で、携帯に慣れるためにも我が家用を購入しました。あ~、まだいっぱい準備しなくちゃいけないことありますね~、クイーンズ(キングズ?)イングリッシュにも馴れなくちゃいけないし・・・

clioさん、この前ロンドンの過ごし方で、教会でのコンサートのこと書かれてましたよね。何かでそういうのを読んだことがあり、とても魅力を感じて、いつかロンドンに行くことがあったら・・と思ったことがあります。ウオレスコレクションを見て何とかいう教会での気軽なコンサートに・・というような、随筆の一節でしたが、同じ教会のことではないかしらと思いました。それともどこの教会でもそのようなにコンサートがあるのでしょうか。
    旅馴れていらっしゃるclioさんの過ごされ方、うらやましいですし参考になります。コンサートへの時間はないかもしれないけれど、ゆったりした時間をすごしたいものと思っています。

現地ガイドさん、そよ風さん、お元気ですか。
    現地ガイドさん、ロンドン観光について本当にきめ細かい事前ガイドをありがとうございました。流石に優れたキャリアをお持ちの方と感銘させられました。
    リッチモンドのこともとても魅力を感じ始めています。なるべく早く到着してハムハウスや周辺の散策を楽しめると嬉しいと思っています。ナショナルトラストへの協力も考えたいと思います。
    そよ風さん、ピーターシャムからはコンファメーションのメールをいただいてますがデポジットやギャランテイのことは何も触れられてません。それでいいのかな~と、ちょっと心配もしたり、良心的なのかもと感心したり・・・。とにかく事前にこちらからコンファームの連絡をしようと思っています。6月11日が楽しみです。お食事も楽しみにしてます!!
    ところでシロカイーナさんはどうしていらっしゃいますか。お二人が連絡取れる状況ならよろしくお伝えください。ご自愛いただきたいと思います。

では皆さん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/02 19:27

また暫くロムに戻ります。ありがとうございました。

doubletreeさん、corlinさん、
    お忙しい中で本当に親身になってアドバイスくださってありがとうございました。
    お陰さまでルートもほぼ決まりましたし、いろいろ具体的にイメージできて何かと備えができそうです。

レンタカーのことは代理店とも相談した上で契約を進め、またご報告やら質問やらさせていただきます。

corlinさん、よいご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/03 00:36

あやや、出遅れた!

h.y.さん、

こんばんは~。
    またお忙しくなるわけですね。
    こちらも忙しくて、なかなかタイミングよくレスができません。

みなさんのアドバイスにより、旅程の方もだいぶ決まったようで何より
    です。
    スノーズヒルマナーはなんだか、ここでは人気がない?(笑)ようですね。
    行けば行ったで、それなりに面白いとは思いますが、時間がない時に
    わざわざ行くべきか?というと、「そうでもない」としか言えません。
    h.y.さんの予定によると、2日目に「スタインウェイ」とありますが、
    スタンウェイ・ハウスのことでしょうか?
    http://www.stanwayfountain.co.uk/visitor.html
    こちら、6月はオープンが週に二日なのでご注意くださいね。
    それとももしかして、「スタンウェイ村」のことだったら、静かで
    いい村ですよ~。

限られた時間で効率よく回ろう!という意気込みはわかります。
    でも、やはり人によって興味の対象が違いますので、結局、h.y.さんと
    ご主人の気に入ったところでゆっくりされると良いと思います。
    たとえば、doubletreeさんは「アンティークショップには興味が
    なかったからスルーした」と書かれていますが、たとえば骨董に興味
    のある人にはそこはかなり時間を割くことになるでしょうしね。
    「スノーズヒル」だって、所蔵品の日本の甲冑などに興味がある
    (=英国人の日本趣味に興味がある)向きにはたまらない場所でしょう。

私たちの意見は参考程度で。
    後は風の吹くまま気のむくまま・・・がいいかも、です。
    (予定に縛られると楽しめないから)

カースルクームは10年前に泊まったことあります。
    村の真ん中のハンギングバスケットが目立つB&Bでした。
    泊まる必要もない小村なのですが、なにせ到着が夕方遅くて、宿を
    見つけるギリギリの時間だったので。
    村は100mくらいで終わり。
    日本では有名ですが、他にももっといい村があります。
    たぶん、実際に行かれたら「え・・・ここ?」的な場所かと。
    なので寄らなくても心残りにならないと思います。

最後に、運転には良く注意されてくださいね。
    村と村とを結ぶ道路は高速でみなかっ飛ばしますが、村や町に入ると
    途端に30マイル制限を頑なに守りますから。
    踏み切り前での一旦停止は、日本独自の交通ルールです。
    英国でそれをやると追突されますので、要注意です。

私も旅行の方、決まりました!!
    アメリカの友人と、6/7~6/25まで英国へ行きます。
    友人の希望で、なんだか思いがけずウェールズ詣でになりそう・・・。
    うーむ。
    できれば南部に行きたいと思ってます!
    また時間ができたら旅行について話しましょう(^-^)
    お互い楽しみですね。

• スノーズヒルに行くのなら、是非、ラベンダー畑へ立ち寄って

hyさん、プラン煮詰まってきたようですね。

折角スノーズヒルまで行くなら、是非、絶対、例の(この前書いた)広大なラベンダー畑をみてきてください。スノーズヒルにあるナショナルトラスト管理下のマナーハウスなんか見に行くより、全然すばらしくて感動しますから。(っていうか、あのマナーハウスはカネと時間の無駄という雑感あり)

場所はマナーハウスからほど近いのですが、私はあの辺を、ふらふらドライブしていて偶然見つけました。故に、言葉では非常に説明しづらいので、スノーズヒルのお宿で、地図でも書いてもらって下さい。日本では無名ですが、あっちでは、とても有名なところらしいです。

5日目の帰国便は出発は何時かわからないですが、もし夜便じゃなければ、レンタカーは4日目バイブリーから戻る折りの夕方に返却しておくべきと思いますね。

リッチモンドにお泊まりなのですか?なら、リッチモンド=ヒースロー間は、タクシーにした方がいいと思いますよ。ロンドン市内よりは空港に近い方なので、大した金額でもないとおもうし、レンタカー1日延長したところでお金はかかるでしょう。(ロンドン中心部から車チャーターすると、だいたい50~60£です)

何度か通い慣れて知ってる道ならいいのですが、初めて行くところで、近いとはいえ、時間リミットのある中で、もし道に迷ったあげく、または予定外に渋滞して、あせって事故でも起こしたら、または不足の事態に陥ったら大変ですよ。万が一、飛行機に乗りおくれたら(そういう人結構聞きます)変更可の条件のついたチケットで、かつ、今移動したところで、別に他に何もやることのないような暇人なら、別に1便遅れたところで、どうでもいいんですけどね。前も書いたけど、これは出発当日はなるべく安全策を講じたほうがいいという立場からの意見です。

もっといえば、帰国する前日は、もっと公共交通の至便な時間の読める場所に宿をとる方が望ましいと思いますけどね。繰り返しますが、夜便ならば、多少おしても、リカバリ時間があるので、問題ないとおもいます。リッチモンドなら車(タクシーでもリムジンでも)手配するのがベストと思いますが、レンタカーで自走して空港に戻る位なら、大変ですが地下鉄乗り継いで行く方がまだましかなという感じがします。ただ、日本とちがって、ロンドンの地下鉄は時間全くあてに出来ませんから、ホントひどいときは、1時間ぐらい動かなくて電車に閉じこめられますよ。

私、Chedworthに行ったって書いたっけな?どこだっけ?記憶がない・・・。私もカッスルクームを予定していて、左折道を1本間違えて、M4へ行ってしまい、もう戻るのが大変面倒になってしまったので、スキップしてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/03/31 20:51

リッチモンド~ヒースロー

この間距離約16㌔弱、予定所要時間36分、とAAのルート検索で
    出ました。もしドライブ初日のオックスフォードで車の貸し出しが
    夕方じゃない場合を除いて、4日目の夕方にヒースローに寄って返却
    したとしても既に4日分のレンタル料金になるのでは?
    最終日なら車の運転にも多少は慣れて来ているだろうし、万一空港へ
    向かうルートの何処かで渋滞が発生していれば、タクシーで向かっても
    同じことだと、、。周辺の道路地図を用意して、(心配ならばホテルの
    コンシェルジュさんにでも頼んで道路状況を確認してもらうなど)
    早めに空港へ行って車の返却、ターミナルでのチェックインを済ませて
    おけば大丈夫だと思います。道路の渋滞は起きないとは断言出来ない
    けど、必ず起きるとも断言できないと、、、思います。

• 06/03/31 00:28

バイブリー~リッチモンドのルートについて

1. バイブリーからリッチモンドへのルートを決めかねています。今のところ次の1と2が候補です。

1. B4425経由バーフォード、Minsterlovellに立ち寄って、オックスフォード――M40経由。ROUTE PLANNERによると立ち寄り時間除外で2時間20分。

2.フェアフォード、レチレイド経由、A417――A361――A419――M4で2時間10分。

3. 同じくらいの走行時間で、A4道路を通るルートを考えてみたいのですが、A4沿いの情報がわかりません。1、2箇所お薦めの場所があれば教えてください。

4. 他にお薦めのルートがあれば教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バイブリー~リッチモンドのルートについて

私は、過去ログにも書いたとおもうけど、バイブリーからヒースロー方面に戻る時は、いろいろまわって、最終的には、A40オックスフォード経由、High Wymcombe経由マーロー経由M4+M25でレンタカーをヒースロー返ししましたけどね。A40は普通の高速道路で何も面白くない道路ですが、スムーズはスムーズです。

所要時間は、当日の道路工事情報とかにも影響受ける場合があるので、できたらその日の道路情報(通行止めとかも)を宿にたのんででも、チェックしてみる方がいいかも、ですね。

• 06/03/31 00:08

フェアフォード近辺のお薦めは?

バイブリーからフェアフォード周辺には無名の村を含め魅力的な場所が点在するようです。余裕があればそのような場所に立ち寄りたいと考えています。偶然の出会いでもいいと思いますが、その辺を訪れた方のお話を聞いてルートづくりができれば効率がいいかなと。(フェアフォードはdoubletreeさんのお話やHPで魅力を感じているので訪ねるつもりです。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フェアフォード近辺のお薦めは?

私が通った時は、たまたまミリタリータトゥーをやっていて、非常にラッキーでしたが(超うるさいけど)、あれは年1回のイベントですからね。
    なんとかいう、教会(=パリッシュっていうんだっけ)がありますので、訪れるといいですね。あの辺はどれもこれも小さな村で、各村にはパリッシュがありますから、車があれば、いろいろなところ巡る事ができるとおもいます。コッツウォルズ地方のパリッシュのステンドグラスは、モリス商会製作のものが多く、非常に芸術的価値に優れてるものが多いようですね。