心配させてしまってすみません

あまり心配しないで下さい。日本の渋谷ほどではありませんから。

それから2016年からやっぱり本数が少ないけのと運行しない日もあるのですがバスでいくつかの村の間を移動することも可能になりました。ラスペツィアにも行きます。ただ村によっては、村はずれに到着します。
http://www.explora5terre.it/en/

ローマから行くと

駅    船発着  Explora5terreバス

リオマッジョーレ       ○      ○      ○
マナローラ          ○      ○      ○
コルニリア          ○      ×      ○
ヴェルナッツァ        ○      ○      ○
モンテロッソ・アル・マーレ  ○      ○      ×

確かに私はマナローラの宿は丘の上にありました。かなり急な階段で行くことも出来ますが、回り道をすれば階段じゃない坂もありました。

モンテロッソ・アル・マーレの駅から見て北西のほうでしたら階段を上がらずに行ける宿泊施設があります。緩やかな上がり坂ですが苦になるほどではないと思います、大きな荷物さえなければ。(^^)

懐具合がわからないのでなんとも言えませんが、一泊だけなら曜日にもよりますが100ユーロ位からありそうですけど。

GIULIAさんがおすすめルートにあるPortovenereもユニークなところで視覚的にも綺麗な所なので、ラスペツィアに泊まって、Portovenereと4村を船で行って、モンテロッソ・アル・マーレからコルニリアに電車で行って、そこからラスペツィアに電車で戻るといいかもしれませんね。ちなみにお茶目な電車と書きましたが、ある電車は時刻表によるとコルニリアに止まって、マナローラには止まらないはずだったんですが、反対にコルニリアに止まらず、マナローラに止まったんです。しかも遅れて来ました。そういうことがあるので、時間には余裕を持ったほうがいいです。あれ?余計に心配させちゃったかな?すみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/01/20 19:21

「ポルトヴェーネレ、チンクエテッレと小島郡」と書かれる世界遺産ですね。

どこの駅でしたかね。対面販売は無しで券売機が2台。その内現金で払える券売機は使えずカード払い機1台だけが稼働の駅がありました。
    夏ではありませんでしたが三人は並びました。混雑で乗り遅れは別の理由ですか?

重ねて恐縮ですがここらを列車移動なさっている最中は、地中海は充分視野にありましたか?
    繰り返し何十回も、この路線は「絶えず地中海を観ながら」の旅を楽しめるとの書き込みがあるのですが?

• いいね! 0
    • コメント 3件

海の絶景路線として有名です

>この路線は「絶えず地中海を観ながら」の旅を楽しめるとの書き込みがあるのですが?

>誰もそう書くと思います。
    なぜなら、乗り鉄揃いで欧州中の路線を乗りつくしたクック編集部員たちが選んだ欧州100ほどの絶景路線の一つがピサ~ジェノバ間で、海、海岸の絶景路線との注釈がございますから。アマゾン売り上げランキング海外旅行書1位の常連だったヨーロッパ鉄道時刻表に載っております。