回れないことはないですが、かなり慌しいと思います。

名前の通り、5つの村からなりたっているので、全部を一日で回ろうとしたらかなり慌しいです。

「行った」と言える為だけに、写真撮って次の村に行って、また写真撮って、と出来ないこともないですが、“ゆっくり”出来ないと思います。

後昼間はかなり混雑します。大型クルーズがラ・スペツィアに寄港している日は人混みをかき分けて歩くような状態になることもあります。特にヴェルナッツァ。こんなに混雑しているとは思っていなかったそうで、電車のホームでフィレンツェやラ・スペツィアへの最終電車に乗り遅れて困っている人沢山見かけました。

ローマからラ・スペツィアに列車で直接来ることは全く問題ありません。私はローマから行きました。泊まったのはラ・スペツィアではなくマナローラでしたが。でもなんでラ・スペツィアにお泊りなんですか?何か理由でも?あるなら別ですけど、ゆっくりまわりたいのなら村のどれかに泊まった方がいいのでは?クルーズ客がさーっと引けた後の夕暮れ時の村々は、落ち着きを取り戻してゆったりと出来ますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• まだ検討中です!

昼間は相当混雑するのですね。少し心配になってきました。村でゆっくりできた方がよさそうですね。
    ラスペツィアに泊まろうと思ったのは、ネットで調べたところ、夏は村のホテルがとても料金が高いというのと、階段を、かなり登らないとホテルにはつかないというような記事があり、ラスペツィアを勧めていたからです。一人旅なので、駅近くで、手頃な価格のホテルを探そうと思っていました。もう少し調べて検討します。

ローマから行けることがわかって安心しました。ありがとうこざいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

心配させてしまってすみません

あまり心配しないで下さい。日本の渋谷ほどではありませんから。

それから2016年からやっぱり本数が少ないけのと運行しない日もあるのですがバスでいくつかの村の間を移動することも可能になりました。ラスペツィアにも行きます。ただ村によっては、村はずれに到着します。
    http://www.explora5terre.it/en/

ローマから行くと

駅    船発着  Explora5terreバス

リオマッジョーレ       ○      ○      ○
    マナローラ          ○      ○      ○
    コルニリア          ○      ×      ○
    ヴェルナッツァ        ○      ○      ○
    モンテロッソ・アル・マーレ  ○      ○      ×

確かに私はマナローラの宿は丘の上にありました。かなり急な階段で行くことも出来ますが、回り道をすれば階段じゃない坂もありました。

モンテロッソ・アル・マーレの駅から見て北西のほうでしたら階段を上がらずに行ける宿泊施設があります。緩やかな上がり坂ですが苦になるほどではないと思います、大きな荷物さえなければ。(^^)

懐具合がわからないのでなんとも言えませんが、一泊だけなら曜日にもよりますが100ユーロ位からありそうですけど。

GIULIAさんがおすすめルートにあるPortovenereもユニークなところで視覚的にも綺麗な所なので、ラスペツィアに泊まって、Portovenereと4村を船で行って、モンテロッソ・アル・マーレからコルニリアに電車で行って、そこからラスペツィアに電車で戻るといいかもしれませんね。ちなみにお茶目な電車と書きましたが、ある電車は時刻表によるとコルニリアに止まって、マナローラには止まらないはずだったんですが、反対にコルニリアに止まらず、マナローラに止まったんです。しかも遅れて来ました。そういうことがあるので、時間には余裕を持ったほうがいいです。あれ?余計に心配させちゃったかな?すみません。