重要なことを教えて頂いて有難うございます。

マルコポーロ様の2回の回答で大体の旅程が組めそうです。細かいことはこれからの私の調査と柔軟性に
かかっていると思います。今回の旅は如何に綿密に計画し無駄なお金を使わないかを目標にしています。
今迄は飛行機とアパートメントを予約し後は気ままに旅行していましたので
変更が多く無駄な出費が多かったですが(それはそれで面白い経験をたくさんしていい思い出となりました)、
これからは賢い旅をしようと思っています。
又、何か分からないことがあれば宜しくお願い致します。
本当に有難うございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 普遍的な旅のことです

    >マルコポーロ様的な旅とはどの様な旅なのでしょうか?

    私やあなたをはじめユーザーの大半がしている普遍的な旅ということです。
    医療でいえば標準治療にあたる。

    勤め人の日本人の多くは休みが取れにくいので1週間~10日程度の旅が多いです。一つの国へは1回しか行ったことがない方が大多数です。旅好きでもその国へは1回も行ってない方のほうが多いくらいですから。
    いきおい、その国で行きたい所を全部詰め込むような旅程となります。好むと好まざるとにかかわらず。
    短時間でもいいから、自分の目で見たい!わけですから。

    それをその国へは1年に1回以上行けるリピーター常連さんが「忙し過ぎる!、移動だけの旅になる、スタンプラリー」と余計なことを言うわけです。
    行きたい所に全部行きたいのに、ここで相談したばかりに、印象が薄くなるから行く街を絞れ、一つの街には最低3日などと、例えば伊に一生で数十回、数百日以上行ける特殊な方の旅のぺースを押し付けるのです。
    余計なお世話で、半日でもその方が満足すれば、それが一番で、滞在の長短は関係ありません。
    極端な例では富士山を新幹線の車窓からを5~10分見ただけでも満足する外国人はいっぱいいます。

    私はヨーロッパ一周や各国周遊の無数の日本人に旅程を聞き、見せてもらいましたが、ほとんどが私がしている旅とほぼ同じと確信し、そのペース(普遍的日本人旅行者)での旅程を提言しています。
    それが共感を呼んで、最も多くのトピ主から感謝のコメントをいただいていると思っています。

    別に普遍的なペースでの旅をする必要はないので、ゆっくり、じっくり旅したい方は私の提言した旅程の一部をカットすればいいだけです。
    大は小を兼ねるで、物理的可能な目いっぱいな旅程を示すことで、行きたい所になるべく多く行きたい方も、絞ってじっくり見たいかたの両方に参考になると思っています。

    最初からスカスカな旅程を示されると、行きたい所になるべく多く行きたい方は、もっと訪問地を増やしたいがどこに行けばたいがわかりません。一部の人の参考にしかならない不親切な提言と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まさにその通りです。

    私は好きな国は1か月、2か月と滞在しますがそれ程でもない一度は冥途の土産に見ておこうという都市はHIP-ON HOP-OFFのバスで一回りして好きなところで下りてじっくり見学し一日で次の都市に行くという旅行をしています。
    一日中HIP-ON HOP-OFFバスに乗って楽しんでいる時もあります。私の旅の醍醐味は一人で飛行機の切符を手配し、外国の鉄道やバス、船の時間を調べたりホテルを選んだりして旅程をくんで、そのホテルが当たりだったりするとやったーと喜び、又、酷い時はそれなりに強烈な思い出になります。失敗したときの思い出は忘れられない味がありますね。この様な旅を計画するときマルコポーロ3様の迅速な回答は本当に有り難いものです。
    いつもその博学ぶりと誠実かつ迅速な対応には感謝の一語です。本当にありがとうございます。
    私も英国やオーストラリアでは右ハンドルなので車を使います。イギリスの田園をドライブしたときの素晴らしい
    思い出は忘れられません。シチリアもイタリアも左ハンドルでドライブしたいですね。その為グアム島を練習のため
    レンタカーで一周したこともあります。すぐ慣れましたけれど、これがパリやドイツのアウトバーンは怖いですね。
    兎に角地球の歩き方の旅スケは私の大事な相談場所です。これからも宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件