05/07/14 10:43

ミャンマーorインド/ひとつの考え方

もちろん最終的には、ゆあゆきさんが、どちらにより強く行きたいと思うかなのですが、こういう考え方もあると思います。

インドとミャンマーを比較すると、ミャンマーの方が日本から行き易い(近い)ですし、見所が集中していますから、短期間でも観光ができます。いろんな面でミャンマーの方が「楽」です。

インドは魅力的な土地ではありますが、慣れるまでは結構疲れる国です。でも、そういうインド式に浸ることがインドの面白さだと思います。インドに急ぎ旅は似合わないとよく言われますが、僕も同意します。

そういう訳で、今回の10日間の休みが、ゆあゆきさんにとって長い休みであり、当分このような長い休みが取れそうにないのなら、この機会にインドに行くといいと思います。ミャンマーなら5日間くらいの休みでも行けますから。

逆に、近い将来もっと長い休みが取れそうなら、インドはその時にして、今回はミャンマーに行けばいいんじゃないかと思います。

9月は北インドもミャンマーも雨期に当たりますが、データから想像するに、デリー付近は雨はそんなに降らないんじゃないでしょうか。ミャンマー内陸部のマンダレー付近も同様ですね。ヤンゴンには8月に行ったことがありますが、外出できないほどの土砂降りに遭遇しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 銀玉サンありがとうございます。。

    そうですね、色々自分の状況をよーく考えて選択した方がいいですよね。

    ご指摘通り、今の仕事を辞めない限りこれ以上の長期のお休みは取れないかと思います。

    どちらの国も急ぎ足で旅をしたくないし、もともとそのようなスタイルの旅は好きではないので…。

    >インドは魅力的な土地ではありますが、慣れるまでは結構疲れる国です。
    慣れる前に帰国してるような感じですね…(笑。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/14 17:28

    和みのミャンマー刺激のインド

    と、言うところでしょうか。
    日程的にはミャンマーの方がいいのだけど、インドも是非一度は行っておきたい。
    ゆあゆきさんもそう考えているんでしょうけど、僕もそう思います。
    他の方の意見を総合してもそういう感じですね(笑)。

    まあ、どちらにしても、お気を付けて。

    • いいね! 0
    • コメント 0件