チョコレートについて

海外旅行はいつも地球の歩き方を持って行くのですが、ベルギーだけはaruko(地球の歩き方と同じ出版社が出しています)というガイドブックも持って行って、チョコレートの特集が食べ比べにすごく役立ちました。
最近版のページ構成がどうか分かりませんが、もしまだチェックされていないようなら一度見てみてください。

http://www.arukikata.co.jp/aruco/16_belgium.html

チョコレートはノイハウスの本店で沢山買って(それほど興味がなかったのに、最後には1万円以上買ってしまいました)、お店の方に、日本に帰るまでどうやって保存したら良いか聞いてみました。具体的な温度は失念しましたが、18度だか20度で保存してくださいと言われたような記憶があります。あまり寒いのも良くないようなので、冷蔵庫などには入れない方が味が落ちないそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お礼が遅くなりました。

二度もご登場有難うございました。
    既に、一昨日帰国しました。
    間に一つ国内旅行が入っており、バタバタ落ち着かないまま発ってしまったのでせっかくお教え頂いたのにarukoはチェックできずじまいでした。
    ケイケイさまご推薦のノイハウスは、ギャラリーサンチュベールの中の本店で買いました。
    量り売りの一粒ずつ売っている高級チョコは袋にドサッと入れてくれるだけなんですね。ビックリしました。
    もったいなくてまだ食べていません。
    試食して回る時間はなかったので、品質の割に安いというCORNE(結構高かったが)とレオニダス買いました。
    レオニダスは私が買ったのは正直美味しくなかったです。
    ゴディバのグランプラス本店でしか食べれないというイチゴのチョコ掛けを食べてみたかったけど、夕方だったせいか作り置きのものがいくつも手に取れる感じで置かれてて(ゴミとか付いてそうで嫌でした)断念しました。
    グランプラスは中国人ばかりでした。ノイハウスのグランプラスのお店は、中国人店員が中国人に丁寧に接客してたので買わずに帰ろうと思っていましたが、ギャラリーの方が本店でしかも空いていたのでゆっくり買い物が出来ました。
    とても楽しい旅となりました。有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件