ブリュッセルとアントワープとブリュージュにだけ行った事があります

こちらの掲示板は詳しい方が沢山いらっしゃるので、1度行っただけの私がコメントして良いものかわかりませんが・・・。

③ アントワープはプランタン・モレトゥス印刷博物館とルーベンスの家が良かったですが、好みかどうかにもよりますね。
⑥ バスは私は乗りませんでした。ブリュッセルは地下鉄、ブリュージュとアントワープは駅から徒歩で大丈夫だと思います。
⑦ ブリュッセルからアントワープはブリュッセルセントラル駅の窓口で買いましたが、私が行った時は行列になっていたので、事前に買っておくのも良いですね。http://www.belgianrail.be/en/Default.aspx
⑧ 私はよくわかりませんが、ベルギー旅行に一緒に行った友人が、チョコレートは同じ商品でも空港で買うよりブリュッセルの店で買った方が美味しく感じると言っていました。その友人の会社はパリの駐在の方がよくノイハウスなどのチョコレートを日本にお土産で買ってきてくれるそうなので、実際にしょっちゅ食べてみての感想だそうです。
 グランプラスやギャルリー=サンテュベールにチョコレート店が沢山あって、どの店も1粒から買えるので、買ったら店の外ですぐ食べるというのを繰り返して、最後に気に入った店で沢山買って帰りました。時間があったらぜひどうぞ。お土産にはノイハウスのチョコバーにしたのですが、非常に好評でした。美味しかったし、持ち帰りやすかったです。http://neuhaus.fi/dark-wild-strawberries-chocolate-bar

帰りの電車はパリまでブリュッセルミディ駅から乗るのでしょうか。アホな私たちはブリュッセルミディとブリュッセルセントラルと同じ駅だと勘違いして、乗り遅れてTGVのチケットを無駄にしてしまいました。そんな事するのは私達だけだと思ったら、同じことをしてしまった日本人旅行者が他にもいました。

それから私達はブリュージュはゴールデンウイークに行ったのですが、緑が美しくて景色が本当に綺麗で、散策に良かったですし、観光の小さな船に乗るのも面白かったです。
今回は時間もタイトですし、もし今後もっと良い季節にベルギーに行かれる機会があるなら、ブリュージュは次回にされても良いかもしれないですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。

    他力本願で申し訳ありません。
    ルーベンスの家、調べてみます。絵は好きなので興味あります。
    交通は、乗り放題券があったとしても、言葉がわからないのでどこ行きか又どの場所から発車するのか等不安で歩けるなら歩いて回りたかったのでとても参考になりました。
    載せて頂いたURLで、アントワープ→ゲント、ゲント→ブルージュ、ブルージュ→ブリュッセルを買ったら良いのでしょうね。
    チョコは、帰国日がバレンタイン前日なのでちょっと多めに買いたいと思います。一粒買って食べ歩きも参考になりました。おススメのノイハウスも買ってみたいと思います。冬は持ち帰りに気を遣わなくていいから楽です。
    TGVのチケットを無駄というのは泣けますね。まだ実際チケットを購入していませんが、駅が複数あるというのは知っていました。でも、なるべく早めに行くようにします。
    今回は、極寒での周遊なので思う所もありますが、サラッとでも一周出来たらとも思っています。
    ご親切にどうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チョコレートについて

    海外旅行はいつも地球の歩き方を持って行くのですが、ベルギーだけはaruko(地球の歩き方と同じ出版社が出しています)というガイドブックも持って行って、チョコレートの特集が食べ比べにすごく役立ちました。
    最近版のページ構成がどうか分かりませんが、もしまだチェックされていないようなら一度見てみてください。

    http://www.arukikata.co.jp/aruco/16_belgium.html

     チョコレートはノイハウスの本店で沢山買って(それほど興味がなかったのに、最後には1万円以上買ってしまいました)、お店の方に、日本に帰るまでどうやって保存したら良いか聞いてみました。具体的な温度は失念しましたが、18度だか20度で保存してくださいと言われたような記憶があります。あまり寒いのも良くないようなので、冷蔵庫などには入れない方が味が落ちないそうです。