kitamuraさん、こんにちは 再度質問ですが、よろしくお願いします。 また色々考えているのですが・・ 以前もお聞きしましたが、サン・ベルナルド峠は走行は難しいでしょうか?4月30日に通行予定です。事故状況を教えて頂きましたが。 モンブラントンネルの方がいいですか?
グラン・サン・ベルナルド峠 シュンシュンさんこんにちは。 グラン・サン・ベルナルド峠は・・・ ●峠はシュンシュンさんが通過予定の4月30日には、開いていない可能性があります。 ●トンネルはokです。以下参照 -- http://www.oeamtc.at/alpenpaesse/ ●Gr. St. Bernhard-Pas(2.473 m)・・ ja閉鎖 ●Simplon Pas(2.005 m) ・・nein開通 http://www.swissinfo.org/sfr/swissinfo.html?siteSect=490 ●Grand Saint-Bernard ・・Ferme閉鎖 ●Grand Saint-Bernard ・・entre Bourg-Saint-Pierre et le tunnel du Grand Saint-Bernard dans les deux sens route ouverte開通 http://www.eu-alps.com/i-site/cols/data/011.htm 平年:冬季11-5月閉鎖 -- イタリア・ドロミテ方面は、今年かなり早くから通行可能になった峠がありました。グラン・サン・ベルナルド峠も4月末に開くといいのですが。 上記のサイトで峠道の開通状況を調べ・・ だめそうでも、現地に行ってみて・・ 峠がだめなら、トンネル(ここは通年走行可能)を走ればいいですね。 天気がよければ・・いい眺めが期待できます。 早朝だと、道が凍っている場合があるので・・日陰の個所はのろのろと・・ 日中は、トラックがたくさん走るので、その心配は要りません。
いつもありがとうございます 峠かトンネルかどちらかを走ればいいですね。 ゆっくり走れば、道も大丈夫とのことですし。 どうもありがとうございます。 これまでは、レンタカ-でも、観光するためには利用していたのですが、移動に使うのは今回が初めてで、350キロ程を2回走るのですが、ちょっと不安のような、でも楽しみのような・・と言った気分です。 kitamuraさんが走り出せば楽しくなる、とおっしゃってくださいましたので、それを思ってトライしてみます。
灯台下暗し 私はヨーロッパの有名なトンネルもくぐりましたが、日本の上越線のループ式の清水トンネルも懐かしいです。 それから青函トンネルの海底トンネル地下駅の見学が新幹線工事のためまもなく見られなくなると最近のニュースで知りました。 それに比べればユーロトンネルは見学も出来ずあっさり通過するだけです。 行ける人は見られるうちに青函海底駅を見学した方が良いと思います。 これは見学用の海峡何号かを予約する必要があります。 吉岡海底駅には工事の映画や資料が色々有ります。又竜飛海底駅もエレベーターで地上に出ると大きな風力発電用の風車が並んでいます。