退会ユーザ @*******
06/03/30 17:23

Re: アローラの情報を教えてください

2004年7月上旬に、モンタナをネジロにしてアローラへ行って来ました。

アローラは、スイスで最も標高の高いリゾートの一つ(約2000m)とのことですが、エランの谷のドンズマリの、建物がちょっとかたまったリゾートというよりも登山基地といった感じのところです。

モン・コロン(3637m)、モン・ブラン・ド・シェイロン(3869m)などの登山口らしいですが、それだけに本格的なアルピニストが目につきました。またハイカーは比較的若い人のグループが多かったような気がします。

ハイキングコースは何本もあるようですが、小生は村のすこし上のアルプ「プラ・グラ」を目指して歩き始めましたが、途中突然の雨に遭い逃げ帰りました。

村からはモン・コロンの山や氷河が間近に見えます。またすこし遠くて残念ですが、谷を隔ててそびえる針峰群が印象的です。

シエールから入るアニヴィエの谷の、すっかり開けてしまったツィナールや花いっぱい人いっぱいのグリメンツなどに比べると、アローラは古いスイスの山奥の良さが今に残っていると言えるかも知れません。

バスは、エランよりもアニヴィエの谷の方がコワカッタような記憶が・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しい情報をありがとうございます

お陰さまで大分アローラの様子が分かりました。ありがとうございます。ちなみに同じエランの谷にある、レ・ゾデールやエヴォレーヌにはお寄りになりましたか?この2ヶ所にも興味があるのですが、もしご存知でしたらお教えいただければ助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/31 16:59

エランの谷とアニヴィエの谷

ラクレットさん

エヴォレーヌはバスで通過しただけ、レ・ゾデールはバスの乗り継ぎをしただけで、残念ながら詳しいことはわかりません。

レ・ゾデールからアローラとは別の谷を入ったバスの終点フェルベクルからミネ山氷河を往復し、レ・ゾデール、エヴォレーヌと歩いて下る計画をしましたが、未だ実現していません。いつかぜひ行きたいと思っています。

ハイキングというと、バリエーションに富んだアニヴィエの谷の方につい目が向きがちで・・・。

小生もモアリー湖からグリメンツ、ツィナール周辺などを歩きましたが、とくにツィナールの山の天気の予測は難しいらしく、3度目の挑戦でようやく昨年7月に、ソルボアの頭からツィナールロートホルン、ベッソ、オーバー・ガーベルホルンが並んだ絶景を目にして感激しました。