英国鉄道事情について2

長いのでわけました。
それから鉄道パスの利用ですが、正直言って私は使ったことが無いです。あまり価値を見いだせないんですね。安くは無いし。どうせなら問題のウインダミア-ロンドン間だけでも前売り1等か変更が効くものにされてはいかがでしょうか?値段なりのサービスですので気休めにはなると思います。
カンブリア内の交通については適当なパスをTICで取り扱っています。3日間ということなので、ネットで問い合わせるか、直接出向いて目的に合ったパスを買えば自由に移動できると思います。ツアーも出ています。そろそろオンシーズンなので移動に苦労することはないでしょう。
バンクホリデーですが、いつだったかある航空会社の便が国際線を含めほぼ前便運休となったことがありました。そういう国なのでなめてはいけません。担当者が来なかったとか、トラブルが起きたんだけど担当者が休みで復旧できないとか、いろいろな理由で運休するようです。
怖がらせるようなことを書いて申し訳ないです。5月1日は少し神経を使うかもしれませんがなんとかなりますので旅行を楽しんでくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • advance single A,B,Cの違い??

    sandcasle さん詳しい情報、ありがとうございます。
    ちょっと怖くなってきました。朝イチで出れば、さすがにその日中にロンドンに着けないなんてことはないですよね……

    私も考えるほどに、鉄道パスはもったいないかなと思うようになってきています。

    たまたま今日、virginのサイトをチェックしたところ、ずっと高いsaversinle しかなかった時刻に、その半額どころか3分の1の価格の、value advance singleが登場!!
    本当に、イギリスの鉄道というのは、ミステリアスですね(笑)。
    これはもうネットで購入するしかないという気分になってきました。

    とここで大きな疑問が……
    value advance single には、A・B・Cがあります。それぞれ値段が異なるのですが、それぞれの切符に記載されている条件はまったく同じ。値段の違いは一体どこから来るのでしょう??
    saverとadvanceの決定的違いは、当日の変更ができるかどうかだということはわかったのですけれど……

    ご存知でしたら教えていただければ、幸いです。









    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: advance single A,B,Cの違い??

    ヴァージンはできるだけ乗りたくないと思ってるもので、あまり詳しくないんですが、VirginのValue Ticketには、14日前まで、7日前まで、3日前までに購入という3ランクがあったと思うのでそれではないんでしょうか?

    ヴァージンの長距離列車はとにかくよく遅れますので、ゆとりもったスケジュールで旅行されたほうがいいですよー 短距離はだいじょうぶだと思うんですが。私は以前に2時間遅れとか3時間遅れとか、あげくの果てにホームで乗り込んで長々待った挙句にその列車がキャンセルになったとか、そんなのが続いて、乗るのが嫌になった口です;; 

    でも、別に100%遅れるとかそんなのではないですし、西側ではどうしてもVirginのお世話になると思いますので、スムースに旅行できるよう祈りましょう(笑)

    バンクホリデーの列車事情に関しては、ローカル線は運休になることが多いですが、長距離は動いていると思います。

    もうひとつのオプションとしてNational Expressがロンドン・ウィンダミア間で走ってますので、そちらを選択するのもありかも? 通常はコーチの方が時間はかかりますが、安定してます(でもバンクホリデーは道が混むかな..)。

    Service NX570
    Windermere 8:55
    London Victoria 17:25