追加情報ありがとうございました。 SRTの軌道が改良されたのは朗報ですね。 以前ノンカイに行ったときは食堂車の乗り心地以前に、列車が 遅れて困りました。 夜が明けて停まった駅名を確認したら、全然進んでなくて愕然と しました。 速度も30km /h位しか出さず、ウドンターニーですでに二時間以上 遅れていました。 それからも相変わらずの走行で、もうどうにでもなれって感じで、 諦めの境地でした。 しかし、ノンカイではラオス行き連絡列車が待っていてくれました。 帰りはノンカイからウドンターニー空港まで乗り合いタクシーに 乗り1時間あまりで着いてしまいました。 途中SRTの踏み切りを渡りましたが、廃線かと思いました。 現在は定刻で走れると言うのは朗報です。 またバイクも是非検討して見ます。 追加情報ありがとうございました。
この掲示板は他の方もご覧になるので 昨年の利用体験ですが、列車は遅れるときは遅れます。 バンコク近郊では路線の高架事業が行われていて徐行区間があります。速度も出ません。 出発駅のバンコクホアランポーン駅で定刻に発車せず、出発遅れになることがあります。もちろん途中でも遅れます。 しかし末端区間ではダイヤ設定に余裕があるのか、以前のようにどんどん遅れるというより、遅れを多少回復できるようです。これは路線の長い北方面、東北方面です。 列車利用の場合、定時に着くこともあれば1時間程度の遅れになることもあると考えておいた方が無難です。