Re: やはりダメそうですね。リアル情報ありがとうございました。 >>冷凍品になってしまったのは味気ないですね。 →そうですね。コンビニのイートインコーナーで食べているって感じでした。 旧式(従来)の寝台列車の食堂車は変わりはありませんでした。(厨房でコックさんが作ってくれる方式です。雰囲気も以前のままです。もちろんエアコンもありません。) >>以前の食堂車は古く、エアサスでないので、物凄い縦揺れで、口に 運ぶのも大変でしたが、 →3~4年くらい前に長期間(3~4か月)運休し、線路の全線再敷設工事が行われました。(砂利石を敷きなおし、コンクリート製の枕木に取り換え、線路も日本で使われているような重厚なものになりました。) そのため、以前のような激しい揺れはなくなりましたよ。 また、スピードもガンガン出せるようになったので、通常はほぼ定時到着が多くなりましたよ。時には5~15分くらい早く着きすぎて、定刻まで駅で停車ってこともよくあります。(以前では信じられない!!!) (もちろん単線なので、他の列車が何らかのトラブルで遅れた場合、その路線の他の列車に波及してしまうことはあるとは思いますが・・・。) >>私もバイク乗りなので、タイでのツーリングに興味を持ちました。 →結構いいですよ。特に北部の山岳地帯は。 国道や主要地方道の地名標識は、通常アルファベット表記がされいるのでそんなに心配されることはないと思いますよ。 (田舎道や林道などはタイ語表記の標識が多いですが・・・。) >>ビールの件はやはり乗車前にホアランポーン駅前の食堂で済ませたいと思います。 →それが無難かと思います。 では、タイのご旅行、楽しんでくださいね!!!
追加情報ありがとうございました。 SRTの軌道が改良されたのは朗報ですね。 以前ノンカイに行ったときは食堂車の乗り心地以前に、列車が 遅れて困りました。 夜が明けて停まった駅名を確認したら、全然進んでなくて愕然と しました。 速度も30km /h位しか出さず、ウドンターニーですでに二時間以上 遅れていました。 それからも相変わらずの走行で、もうどうにでもなれって感じで、 諦めの境地でした。 しかし、ノンカイではラオス行き連絡列車が待っていてくれました。 帰りはノンカイからウドンターニー空港まで乗り合いタクシーに 乗り1時間あまりで着いてしまいました。 途中SRTの踏み切りを渡りましたが、廃線かと思いました。 現在は定刻で走れると言うのは朗報です。 またバイクも是非検討して見ます。 追加情報ありがとうございました。
この掲示板は他の方もご覧になるので 昨年の利用体験ですが、列車は遅れるときは遅れます。 バンコク近郊では路線の高架事業が行われていて徐行区間があります。速度も出ません。 出発駅のバンコクホアランポーン駅で定刻に発車せず、出発遅れになることがあります。もちろん途中でも遅れます。 しかし末端区間ではダイヤ設定に余裕があるのか、以前のようにどんどん遅れるというより、遅れを多少回復できるようです。これは路線の長い北方面、東北方面です。 列車利用の場合、定時に着くこともあれば1時間程度の遅れになることもあると考えておいた方が無難です。