マチュピチュ山・登山について

私達が、購入したのは、12月29日 遺跡入場午前中6時〜12時+マチュピチュ山・入山時間7時〜8時のチケットです。
バスを降り、すぐにガイドさん捕獲。マチュピチュ山登山があり、その時間も伝達済み。まずは、2時間ガイド。その後、8時から入山すれば良いと言われました。
遺跡入口で、ガイドさんと他のメンバーと合流したのが、6時30分。そこから、2時間?そうです!ガイドが終了したのは、8時過ぎ。足早に、ガイドさんに連れられ、登山道に続く入口へ。
実際の登山入口には、8時40分到着。普通なら、NO。偶然にも、別に外国人3人が同じ状況。何とか、5人、ゴリ押しで入れてもらえました。
皆さん、時間厳守しましょう。そのためには、私達と同じ時間で入山する人は、ガイドさんを雇わず、入場したら、すぐに登山口に向かい並ぶべきだと思います。それは、券を見せれば、途中の係員もガイドさんがいなくとも、納得すると思います。登山入口では、ガイドさんの有無チェックはありません。必要ないですから。登山後も、ルートとルールに従って、自分たちで回れば、問題ないと思います。以上、個人的見解です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます!

本当に知りたかった情報です。
    別な方のコメントでもありましたが、おそらく他にも知りたい方が沢山いたと思います。
    ありがとうございます。
    まだ南米でしょうか?お気をつけて、そして楽しんで旅をされてください^^
    よいお年をお迎えください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これって正に

多くの人が知りたかった情報では?

スマホだとThanksを押せないので、拍手で失礼。

• いいね! 0
    • コメント 0件