06/03/30 08:20

どちらかのほうが良いと思います

アムステルダムーブリュッセルが3-4.5時間、ブリュージュが3.5時間。
日帰りはかなりきついと思います。そのままドイツに抜けたほうが良いの
では。ブリュッセル-フランクフルトが4-5時間。しかし、アムステルダムー
ベルリンが6-7.5時間ですので。半日掛ければ行けます。バスなんて悠長な。
欧州は広いし、鉄道網が発達していますよ。乗り換え無しも数本走っていま
す。

単なる移動だけの旅にするか、じっくり街を楽しむか。私なら当然後者を
選びます。ベルリンは最低二泊必要で、他のドイツ都市との移動には半日
を見ておいたほうが良いでしょう。旧西側の移動は楽なのですが、東側は
鉄道が古く、ICEも高速運転ができません。

移動だけならば可能です。しかし、昼頃初めての街に着き、丸二日は過ごし
たいですね。ですから、南かベルリン(プラスドレスデンとか)のどちらか
に絞るほうが良いでしょう。初めての欧州ならば、そのペースに慣れるのに
時間が掛かるし、いくらドイツとは言え、日本のように分刻みのスケジュー
ルとか行きません。

南ドイツは二年後に訪れても恐らく同じでしょうが、ベルリンは様変わりし
ているはずです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• JORGEさんありがとうございます。

▼JORGEさん
    欧州初めてなので、バスでも移動できるのかと思ってたんですけど、
    甘かったようですね^^;
    アムステルダムからベルリンまで6,7時間とのことだったので、
    アムスからベルリンに移動しようと思います。
    アムスからのベルギーへの日帰りは、アドバイスどおり、
    やめようと思います。

あと、おっしゃるとおり、南ドイツかベルリン(+ドレスデン)どちらかってことで、ベルリンに絞ることにしました!

同行者は南ドイツ希望なのですが、私はベルリンに行きたかったので、
    結局話し合った結果ベルリンにいけることになりましたので、
    ベルリンに集中できそうです!!
    ありがとうございます!

ベルリン、時間単位で変化し続ける街、今のベルリンを見ておこうと
    思います!

今のところ考えているのは、スキポール空港について、
    先に直行でブリュッセルに行き2泊して、アムステルダムで4泊、
    ベルリンに3泊という旅程です。
    スキポール空港からいきなりブリュッセルへの移動が、
    ちょっとよく分からないのですが、多分鉄道でつながっているかと
    思うので・・・今から調べるつもりです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: どちらかのほうが良いと思います

酸性、いや賛成です。
    鉄道旅行がお好きなら車窓を眺めながら移動していく旅も楽しいでしょうけど、まずはベルギーオランダをじっくり見ることを優先してドイツは最小限に絞ってみてはいかがでしょう?
    アムステルダムから鉄道パスを使ってブラッセルまで、途中の街によりながら移動し、そこからヴァージン・エクスプレスでベルリンもしくはミュンヘンへ移動、再び鉄道でフランクフルトへ(必要なら途中下車)という行程ではいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

sandcastleさんありがとうございます。

sandcastleさん
    そうですね、ドイツは最小限に絞ることにしました!

ドイツはベルリンに絞ることになりました。
    もともと、私は南ドイツよりもベルリンに興味があったので、
    ベルリンにいけることになって、更に旅行が楽しみになってきました。

ベルリンから日帰りで行ける場所でオススメなどありましたら
    教えて下さい!
    よろしくお願いいたします。

フランクフルトは、最終日に飛行機に乗るためだけに移動しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件