Re^2: 英国鉄道事情+バンクホリディ事情

tsubasaさん、レスポンス、ありがとうございます!!!

そうなんです。5月1日は、ネット上では結構電車の本数があるので、普通に動くのかなと楽観的に考えています。

当初は、湖水地方に2泊して、4月30日(日)にロンドンへ移動する旅程だったのですが、4月30日(日)の12:00まで、電車がまったく検索できなかったんです。

さらに、バンクホリディ期間は、3泊からしか宿泊を受け付けないといくつかのB&Bから言われまして・・・それで、まあ、自然の中でのんびりもいいかと思い、湖水地方3泊にして、5月1日の朝一でロンドンへ向かうように決めました。

私はGW明けまで滞在するのですが、連れは2日の飛行機で帰国してしまうので、ロンドンでの短い時間を有効に活用したいと思うんです。そのためにも、どうか無事運行してくださいと願うばかりです(笑)。

せっかくなのでtsubasaさんも提案してくださっているように、パスを有効活用して周遊したいのですが、湖水地方に3泊するとエジンバラ-ウインダミア-ユーストンだけで、有効期限が来てしまうようで、なかなか難しいですね。

tsubasaさんは今年の新年、イギリスで迎えられたんですね。私も数年前、新年をイギリスで迎えたことがあります。その時は、地下鉄のストなどもあまりなく、むしろ日本のほうがお正月モードという感じでした。

一つ質問ですが、パス以外の場合、普通の乗車券を買って乗車したのに、その電車が運休した場合、あるいは、遅れによって乗り継ぎに失敗し、予定していた電車に乗れなかった場合、いちいち窓口に行って、切符を交換したり、あるいは買いなおしたりしないといけないものなんでしょうか?? 

もしご存知でしたら教えてください。

それではまた。
貴重なアドバイスありがとうございました!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^3: 英国鉄道事情+バンクホリディ事情

こんにちは。
    エジンバラ~ウィンダミア~ロンドンだけの利用と決まっているのでしたら、わたしも他の方からのご意見のとおり早割りチケットでよいのではないかと思います。
    わたしもGWにまたイングランドとスコットランドへ行くのですが、今回は周遊ではなく、パスではもとがとれないためチケットで乗車する予定です。

英国の鉄道は、車窓からの風景が素晴らしくて1日乗っていても飽きません(といいつつ今回はほとんど飛行機移動なのですが^^;)
    いつか時間があるときには、ぜひぜひパスでその日の気分次第の周遊をしてみてください!!!意外にハマるかもしれません♪

お互い楽しい旅になりますように!!!つばさ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: 英国鉄道事情+バンクホリディ事情

ありがとうございます。

先述のように、突然、安い切符が出てきたので、パスでなく、早割りに挑戦してみようかと思い始めています。

ただいまいち、切符の違いが分からない…

つばささんもスコットランドにいらっしゃるのですね。
    電車のパスはネット経由で購入されるんですか?
    もしネットで買われるなら、どんな切符を買う予定なのか、教えていただけたら嬉しいです!

私も車窓から見る風景は大好きです。
    突然の予定変更や道草も可能な、ノンビリした旅をいつかしてみたい♪
    切符の詳細を読んでいたらbreak of jouney という単語が出てきました。私はてっきり、運休とか脱線(笑)とかそういうことかと思ったのですが、読んだらどうも意味が違う。途中下車みたいな意味だったんですね(笑)。

気が付けば、GWまで一ヶ月を切りました。
    お互い無事によい旅ができますように。

• 英国鉄道事情について1

鉄道に詳しいわけではないので具体的なアドバイスはできないのですが、雑談だと思って気軽に読んでみてください。
    ご存知の通りイギリスの交通機関はよく運休します。特に週末は当日に突然運休することが多いです。幹線では便ごとの運休が多く、支線では全面運休となることがあります。鉄道に詳しくないので間違っているかもしれませんが、ウインダミア-ロンドンではプレストンまで支線を利用してそこからグラスゴーからの列車に乗り換えることになると思います。したがってグラスゴー-ロンドン間は動いていてもプレストンまで全面運休ということも考えられます。運休になっても事前にプレストンまでの交通手段を確保できれば、なんとかその日のうちにロンドンにたどり着ける可能性は高いと思います。
    それと、運休になった場合は代替の交通手段を準備してくれます。バスによる代行が一般的です。便ごとの運休では、次の列車か適当な列車への振り替えです。その場合、2等指定は自由席への振り替えになり代金は請求すれば後日変換してもらえます。1等であればそのまま1等に乗ることになるでしょう。したがって、おそらくプレストンまで代行バスでいってそれ以降は適当な便の自由席に乗ることになると思います。運休が無いことを祈りますが、そうなった場合の対応は駅員に尋ねてみてください。切符の交換や買い直しは必要ありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

英国鉄道事情について2

長いのでわけました。
    それから鉄道パスの利用ですが、正直言って私は使ったことが無いです。あまり価値を見いだせないんですね。安くは無いし。どうせなら問題のウインダミア-ロンドン間だけでも前売り1等か変更が効くものにされてはいかがでしょうか?値段なりのサービスですので気休めにはなると思います。
    カンブリア内の交通については適当なパスをTICで取り扱っています。3日間ということなので、ネットで問い合わせるか、直接出向いて目的に合ったパスを買えば自由に移動できると思います。ツアーも出ています。そろそろオンシーズンなので移動に苦労することはないでしょう。
    バンクホリデーですが、いつだったかある航空会社の便が国際線を含めほぼ前便運休となったことがありました。そういう国なのでなめてはいけません。担当者が来なかったとか、トラブルが起きたんだけど担当者が休みで復旧できないとか、いろいろな理由で運休するようです。
    怖がらせるようなことを書いて申し訳ないです。5月1日は少し神経を使うかもしれませんがなんとかなりますので旅行を楽しんでくださいね。