日によりますが・・・

11月や2月は、基本的には日本の秋並みですが、時により急に冬になったり夏になったりする時期があります。

2月には2回行きましたが、一回は昼間毎日半袖。もう一回は日によって晩秋と夏が入り混じったような天候でした。

シチリアの有名どころはある程度回っていると思います。
(除くのはモツィア、マルサラ、チェファルとエトナ山登りくらい)
南東部から南岸一帯は田舎もかなり回りました。

よい場所ですか?
人の好みによるかと思いますが。

昔ながらのイタリアは南東部の田舎。(ラグーサは人がよかった)
絶景はやはりタオルミナ(快晴でエトナをバックに円形競技場から見るのは最高ですね。)
古代遺跡ならアグリジェント、セリヌンテとセジェスタ
アラブとヨーロッパが混じった歴史の交差点の歴史を感じ、美しいモザイクを見たいならパレルモ。
ギリシャの足跡はシラクサ。
カターニャもいいですが、個人的にはパレルモ好みですね。

アッズーリさんの希望をお教えいただければ、わずかな情報ですがいくつかお伝えできるかと思います。
ただ、すいませんが、アグリツーリスモがらみはわかりません。
ごめんなさいね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント