広州⇔従化間(推定)

まず、距離的にみて
広州⇔従化・鶏籠崗は車で1時間ちょい、といったとこでしょう。
ただ、広州市内は慢性的に渋滞している、
というイメージがありますので
1時間半くらいみといた方がいいかもしれません。


広州市内に泊まるのも手ですが、
従化の温泉エリアでも
御年配の方でも安心して泊まれる、
豪華リゾートホテルがあるかもしれませんので
旅行会社に確認してみては?

広州は、人、交通の往来が激しく、
治安もそんなに良くない(特に広州駅前)ので・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました

    蔵*蔵さま
    こんにちは。ありがとうございました。
    おおよその時間も分かりましたので、プランを立て、旅行社と相談いたします。

    従化温泉の写真を皆さんに教えていただいたHPを辿って見てみました。
    泊まってみたいと思わせるようなところでした。
    「こんな感じのよい風景の近くで戦死した祖父は、まだ報われた方かな?」と、思ったこともありました。
    私としては、この付近で宿泊してみたいのですが、今回の旅行同行者は65歳以上4名なのですが、そのうち2名は初海外です。

    初海外の叔父はここまで分かった今でも、「はたしてその地(鶏籠崗墟)へ日本人を入れてくれるのだろうか?」「観光地以外の土地に足を踏み入れてもいいものなのだろうか?」という時代錯誤的?発言をしています。
    その為に、航空会社は勿論日系であること、ホテルも日本語が通じるホテルでないと心配で泊まれそうもないと申しております。(何のために私を連れて行くのか?と考えることもしばしば)
    広州が治安がそんなによくないと知れば多分身構えるかと思いますので、よく検討してみます。

    いろいろありがとうございました。
    また何かありました時には宜しくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/03 00:04

    横レスです

    私は中国駐在が13年になります。
    もうしわけ有りませんがどのような展開になるか気になっていました。
    私の駐在しているところは、抗日忠魂碑とか、抗日訓練秘密基地とか
    公園に碑とかレリーフがあります。
    私の父はインドネシアにいたと言っていましたが、どのような従軍か言っては
    くれませんでした。
    年がたち、慰霊の旅、私も父が詳しいことを言ってくれなかった為、どのような生活をしていたか分かりません。もう亡くなって37年になります。
    父がいた所に行って見たいけど、場所が分かりません。

    中国に駐在し、いろんな所、行きましたが、中国人はすばらしいですよ。
    従化に行ってみてください、必死で対応してくれます。
    心配はありません。筆談orガイドの通訳で大丈夫です。
    中国人は友人と理解してくれたらすばらしいですよ。
    蔵*蔵さんがアドバイスされていますが、田舎は中国も日本も同じです。
    ただ言葉が違うだけです。
    広州で日本語の出来るガイドを段取りしたら、少々のこと心配はありません。
    親族の方は心配ありません。
    旅行社を紹介されていますが通訳は本当に日本語は上手ですよ、
    一生懸命対応してくれると思います。
    広州から近場です。心配はありません。

    中国での駐在の方が大勢居られます。
    心配なこと気なること、どんどん聞いたらと思います。
    好い旅で有りますように。