退会ユーザ @*******
06/03/29 21:39

Re: 行政に問い合わせ

ご助言ありがとうございます。

まず、(もうないと思いますが)仕事探しにサンノゼ辺りにいて、それからスペイン語を習いに、グアテマラへ:その後は計画ありませんが、3~4カ国を回って1年ぐらい出ようかと思っています。その先で、海外でも暮らせる自信がつけば、どこかで永住しようと....単身なので決断は簡単です。私の場合、早くリストラにあって蓄えもないので老後をコストの高い日本で暮らすのは如何なものかと....

区役所には「すぐ戻ってくるのはだめだ」 といわれました。帰ってきて住民税に延滞金まで付けられるとたまらないので、よく確認してみます。もともと節税が目的ではないのですが.....国保はほんとに高いですね! 国民皆保険の義務だと思って半年遅れで払っていますが、自由診療のほうがたぶん安いですよ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• これまでに長期滞在のご経験は?

私の場合は過去の経験から海外生活に抵抗がありませんが、それでも
    帰れる国があるから気軽に出かけられるのかなと思うことがあります。

以前は1年のうち3/4ぐらいを海外で放浪していました。
    最近は、19歳の老犬に振り回され長期旅行もままならず、かといって
    安楽死をさせるわけにもいかずにその日が来るのを待っている次第です。

これまでは高収入の日本で稼いで物価の安い海外を旅していました。
    海外ではお金がないと精神的にも不安、気楽に旅(生活)を楽しむ
    ためにも余裕を持って行かれる事をお勧めします。

幸いにもインターネットが世界中で使える環境になりました。
    海外にいながら日本のマーケットで稼ぐことも可能となり必ずしも
    日本にいる必要もなくなりました。
    しかし島国根性が抜けない私の場合、長期旅行をした後など日本に
    戻ると何かホッとするものがあります。

海外では日本の銀行口座から国際キャシュカードで引き出せるように
    なりました。
    クレジットカードとの併用で現金を持ち歩く必要もなくなったので
    便利な世の中になったものです。

海外で暮らすのもまた1箇所に1週間ぐらい滞在しながら移動して歩く
    のも常に新鮮で楽しいものですよ。

それにしても住民税、健康保険料など義務とはいえ払ってない人が
    多い中で払えるだけ幸せと仙人みたいなことをいう人がいますが
    やはり一抹の疑問と不満を感じます。

とり止めもなく長々と失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件