9.11以降、一斉にプラスチックに変わりましたね

ファーストクラス以外はビジネスクラスも含めて一斉にプラスチックに変わった時期が有りました。
ナイフが危険じゃなく、フォークが問題だとかは聞いたことがありますが、こんなもんでハイジャックなんて無理ですね。

コレクションは結構溜まりました。
ヴァリグ、ヴァスピ、トランスブラジル、、その昔ブラジル国内線ではホットミールが出され、金属製のカトラリーが当たり前でした。
日本航空、英国航空、ヴァージンアトランティック、エティハド、フィンエアー、ルフトハンザ、LANチリ、、特にフィンエアーのは手に馴染み、非常に使い易い。

頂いて帰り易いのはエコノミークラスかな?、ファーストクラスではまず無理、ビジネスクラスでは行こうと思えば大丈夫、やっぱエコノミーの方が簡単やね。

ファーストクラスやビジネスクラスで貰えるポーチ、一番豪華だったのはヴァリグ、化粧水もコロンも1本丸々入ってたし、ポーチの域を越えてバッグだった。
男性用と女性用に分かれてて、女性用のは当時交際してた女性にあげた。
最近は何処の航空会社もショボくなったね、貰いたくないほどショボイ。
ファーストクラスの洗面所なら踊れるくらい広いし、ポーチの中身以上のモノがふんだんに置かれてるしで、別口で貰う必要なんか無いのよね。
貰ったとしても何処かの誰かにあげて終了、自分では1つも持ってないわ。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ファーストやビジネスでナイフやフォークはいただいてこれないのですね!

    上の子が数年前、まちがってビジネスクラスで行っとたとき「〇〇様」と呼ばれたし、食器が陶器だったと感激していました。

    その話を聞いて記念に皿をもらってくればよかったのにと言いましたが、考えてみると皿類はもっと大変ですね。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件