ミラノでBABBIを買いました

ミラノは初めてでした。ミラノ中央駅はかっこいいですね。
マルケ州をのんびり旅行した後では人の多さときらびやかさに酔いそうでした。あちらこちらでクリスマスイルミネーションが始まって華やかでした。

土曜日の午後到着してその日はブレラ絵画館へ。一番見たかったクリヴェッリの作品の部屋で長く過ごしました。
王宮で開催されているカラヴァッジョ展は帰国日の朝一番9:30の予約を取りました。30分前に偵察に行くと予約なしの案内にはもう行列ができ始めていました。
10分前に改めて行くと行列はさらに長くなっていました。
私は予約有りの列の5番目で入館でしたが、前の人がそれぞれオーディオガイドを借りるのに手間取っている隙に先へ進んだので、ほぼ全作品を私一人でのんびりと眺めることができました。幸せすぎる。

もうずっと以前になりますが「イタリアのどこかでBABBI(お菓子のメーカーです)」を買えるかというトピがありました。
私もBABBIのウエハースは大好きで、でも日本で買うとあんまりなお値段なので、イタリアに行くとキョロキョロと探してます。が、あまり見かけないのですね・・
今回はミラノで探そうと思っていたら、日頃から敬愛する西のグルメ番長(仮名)から「ミラノのリナシェンテで買える」とありがたい情報。
リナシェンテの7階、チョコレート専門コーナー(チョコで作った靴なんぞ飾ってあった)ではなくセルフで買い物できるフードマーケットコーナーにありました。
BABBINOやVIENEZI、缶入りのウエハースなど種類も多かったです。
またここにはシチリアのPIANOGRILLOのオリーブオイルもありましてお買い上げ。

イータリーではBABBIのチョコレートクリームやピスタチオクリームくらいしか置いてないことが多いです。
ミラノのイータリーで半日過ごしました。まず昼食にパスタを食べてから店内を細かく物色、ジェラートを食べて今度は買い物としていると時間はすぐに過ぎて行きます〜。
イータリーの2階にあるパスタやピッツァを食べられるコーナーは一人で食事をするのが苦手な方にもオススメだと思います。カウンターに座って料理人の動きを見ていると間が持ちますしパスタ一皿でも問題ありません。自動的にパンをくれる(有料)があれは断ってもいいんだろうか?(私は美味しいので食べる派)

リナシェンテでもイータリーでも重かったりかさばるものを買いました。リナシェンテはしっかりした紙袋を二重にしてもたせてくれました。イータリーは薄いビニール袋(有料)なので重い買い物の予定がある方は袋のご用意を。私は布のショッピングバッグを1.9ユーロで購入しました。次回はこれを持って行こう。
イータリーではお土産に大きなパネトーネも買いました。
普段はここで何を売ってるんだ?と言いたくなるくらいスペースを大きくとって売っていました。種類がとても多いのに、包装済みで見本品もないので選ぶのに困りました。わかっていたことですが持ち帰るのにはもっと困りました。(悔いはない)

今回は時間がなくてグルメ番長ご愛顧のペックに行っていないのが心残りです。次回は必ず行ってみますね。

趣味に走り偏見に満ちたレポートもこれで終了です。
長々と続けてしまいましたが、ほんの少し誰かのお役に立てれば嬉しいです。
最後にもう一度書きますと、マルケ州は良かったです。私は次にマルケ州に行くときは「未練のレカナーティ」「本丸のウルビーノ」「気になるフェルモ」かなと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/12/09 23:14

書き忘れマルケ州情報付け足し

だらだらと大変すみません。でもマルケ州を気に入っていただけたことがとてもうれしくて、エンドレスレスになってしまいます。

今更なのですが、マルケ州公式観光サイトです。でももうご存じだと思います。
    http://italy-marche.info/index.html

ウルビーノはもちろんのこと、すぐ近くのウルバーニアや、ロレートから近いオージモ、マチェラータもいいですよ。まだ行ってないのですが、トーレンティーノTolentinoも次行くリストに入っています。(Trento, Trentinoと紛らわしいので上のようなカタカナ表記にしました。)
    海岸線もとてもきれいです。「アドリア海側はつまらないかと」なんて言わせません。

ご覧の皆様も、海あり山ありのマルケ州へ是非行ってみて下さい。トスカーナばかりが中部イタリアではありません。ローマから直通バスで行けるところもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルケ・パネットーネ・バール・・その他あれこれ

Sabinaさん、こんばんは〜。

パネットーネ、私はカターニアのものをミラノで買ったんですねぇ。このお店のものはチョコレート&オレンジとかモモ&ピスタチオ&チョコとか・・味の組み合わせが私の好みのものが多くて一つ選ぶのが大変でした。
    シチリアのパネットーネといえばフィアスコナーロというお店のものが美味しいと聞いていたので、気をつけてたつもりでしたが、こちらは見つかりませんでした。
    http://www.fiasconaro.com/prodotti/natale/frutta/natale-mediterraneo
    Sabinaさんが気に入ってらっしゃるナンニーニのものも気になります〜。(F1レーサーや歌手の方もこの一族なのでしたっけ)
    11月下旬の旅行はクリスマスらしさもあるしパネットーネも買えて良かったのですが、帰ったらすぐ師走、バタバタして旅行の余韻に浸れないのが残念な気がします。

バールのお作法、ありがとうございました。
    ナポリのカッフェの風習、テレビで見たことがあります。いいですよね。目の前にいる見知らぬ人に奢るのは難しいけれど、これなら私でもやって見たい。デル・ソーレ・・銀座か赤坂見附なら稀に行くことがあるのでその時は寄ってみます。シャッケラートに興味しんしん。
    昨夏ギリシャではフラッペというインスタントコーヒーにミルクを入れて振りまくったようなものを毎日飲んでたのですが、それよりはずっと美味しいに違いないと思うんです。あ、フラッペも美味しいです。

昨夜はオージモやフェルモやレカナーティやウルビーノの宿泊事情はいかに・・などと遊び始めたら止まらなくなりました〜。
    そういえばローマのティブルティーナのバスターミナルでフェルモ行きのバスを見ましたし、ウルビーノもローマから直通バスがあるんですよね。
    ローマから行くのは便利なのにフェルモからアンコーナ、レカナーティからオージモとか、よく旅クマさんがおっしゃる言い方で「斜めって」行こうとすると、意外に時間がかかったりするようで。
    バスの研究に力が入りますねぇ。。。

次に一人でイタリアに行く時はマルケ州かプーリア州と思ってます。現時点では(それがいつかも不明なのに)マルケ優勢なのですが、金沢モモ先生の講座で今月はオートラントのモザイク、来月は南イタリアのロマネスクを取り上げてくださるそうなので、転ぶような気もします。
    Sabinaさんはシエナのドゥオーモの床をご覧になったことがあるでしょうね。
    今年見てきた方から教えてもらって、すごーーく見たくなったのですが保護板が外される8月〜10月の間の2ヶ月という期間が微妙に出かけにくい・・
    気になっているところはたくさんあるのですが、カラブリアについてはまだまだまーだ先です・・
    カラブリアに行かれるならスティーロにもお出かけになりますよね?あのカトリカの内部写真禁止は徹底されているようで、様子がとても気になります。

イタリアの話はなかなか尽きませんです。