退会ユーザ @*******
17/12/08 23:13

mi ritrovai per una selva oscura...

・・ってつい続けてしまうではないですか。でも地獄の門の"Lasciate ogni speranza voi che entrate"の方がインパクト強くてすぐ覚えてしまいました。
俳優ロベルト・ベニーニが「神曲」暗唱公演をやった動画を原文片手に見ましたが、素晴らしかったです。
言語について言えば、我々が平家物語を読むような難易度だと思っていただければ良いです。源氏ほど難解ではありません。あちらじゃ小学生から習うそうですし。
我らがフェデ皇帝陛下も当時のイタリア語で詩作をなさっています。この方も万能の天才だったのです。

私のロレート行きも、多少面白いエピソード付きでした。
アンコーナから乗ったバスが途中故障して道路脇に停車し、運転手は会社に連絡して代車を呼んだのです。これで約1時間ロス。乗客が全員代車に乗り換えたらさあ回復運転だ、運転手はこれでもかとかっ飛ばす~。途中のバス停をすべて飛ばし、そこで長い間待っていたと思われる人達が飛び上がって手を振っているのもガン無視でかっ飛ばす~。こんなことありか、許されるのか?と思いつつ乗っていました。

私も冬でもジェラート食べますよ。イタリアじゃ普通ですよね-。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント