17/12/05 10:30

私はアマチュア無線で

私は元酒屋でで商業学校出ですから電気は全く素人ですが20歳の時、昭和29年に国家試験を受けてアマチュア無線を始めました。
外国とも交信して英語も自己流ですが相手は無数におり話す機会はいくらでもあります。
聞くことはペラペラ話されると難しいこともありますが、話すことは知っているだけの単語を使って意思表示はできます。そのため海外旅行で困ったことは皆無です。いつも一人で今は時間がいくらでも都合がつきますので個人で地球の果てまで行くことができました。ジェスチャーを使ったことはないです。

交信も今は60歳以降で取った1級アマチュア無線技士のため1kwの送信機が使え聞こえる局はほとんど交信できます。なおその後は1級でも電信試験がなくなり前より容易にとれるようになりました。

私は無線は好きでしたら難しい1級でも3か月の猛勉強で取れました。しかし資格試験ですからとってしまえばこっちのもの、今受ければ2級でも怪しいものです。
なお交信は世界中英語です。また海外旅行も60歳を過ぎてからですが、はじめから一人でも英語もどきで話はできました。

私は何でも初体験のことが多く60歳を過ぎてでもやる気があれば何でもできると思います。今でも何か一つは目標をもって生きています。海外旅行も無線も誰にも相談したことはなくぶっつけ本番でもなんとかなりました。今は歳をとったので物欲と金銭欲はなくなりましたが知識欲はまだありサイエンスゼロなどの科学番組やドキュメンタリーはよく見ています。なおTBSとTV朝日は3国人に乗っ取られて反日的なのであまり見たくないです。BBC放送が日本のTV局は中韓に乗っ取られたと放送していました。前はBBCとNHKは政治的に公平だといわれていましたが今はNHKも少々怪しくなってきたようです。

あまり物欲や金銭欲があるとオレオレ詐欺の良いカモになります。世の中そんなにうまい話があるわけがないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ここは2chではないのだから場違いな意見表明は避けられたし

アマチュア無線のような趣味はコミュニケーション能力形成にはよさそうですね。
    今でもやっている方は少ないでしょうが。

わたしはTV見ないのは同じですが、ネット右翼とは別な見解をもっています。
    旅行サイトでは政治的な議論になるような個人的意見の表明は避けてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/12/06 07:56

私も言い過ぎたと思いました

了解です