TaxiやTaxi、お前は一体どこに居るの?

出発前、Sabina女王が、「ホホホ、イタリアの田舎で簡単にタクシーが見つけられると思っているの!」と、笑い放っていたのが、つくづく、Mondoviで実感させられましたわぃ。

Mondoviというのは、イタリア語を解さない旅行者にとって、3段構造でわかりづらく、【行きはよいよい帰りは怖い】の童謡を、思わず思い出させられました。でんちゃが「時刻表通りに、Mondovi到着」、駅を出たら路線バスが、10分以内に来たもので、さっさと乗って、丘の上のPiazza Maggioreに行ってしまったんですが、帰りのバスは土曜の午後は無い!

フニクリ♪フニクラ♪ は歌わないものの、フニクリで下に降りて、見物しつつ、タクシー乗り場に行った。

タクシーらしくお車はいない
             いない
                いないのだ~~~

思わず、高笑いするSabina女王の顔が浮かぶ・・・(ーへー;)
仕方ないので、別の路線バスの乗り場で待つものの、イライラ待っても来る気配もないので、隣で待っていたマダムに、「駅まで行くのはあっち?」と、スペイン語で尋ね、坂を登り始める。一応、すれ違うマダムにも、聞きながら歩いて行ったら、行きの路線バスで、曲がった角が見つかったので、最後の直線にかかった。

枯れ葉の道を歩いて行くと、やがて小さき駅が見えた。
もうちょっと歩くと、タクシーマークが見えた。
もっと近づくと、空のタクシーが見え、グラっとくる。
車内を覗きこむと、戻って来たばかりの、別のタクシーがいるので、「Bastia Mondoviまでお願い」と頼んだら、クラクションを鳴らして、空のタクシーを指さす。

タクシーの運ちゃんは、自然の要求を満たしてきたらしく、のんび~りと戻ってきた。

Google先生を見せて、「Bastia Mondoviで最初にここの小さな教会、次にこのバス停にお願い」と頼むと、ピコピコそれを打ち込んで走り出した。

ここでは結果オーライであったが、イタリアの田舎にはタクシーがいないのが原則というのは、今回の旅で見に沁みた。Sabina女王があぁ言う筈である。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/12/04 00:32

    予想通り

    だから言ったじゃないですかー。賭けてもいいって。
    でもバスティアには行けて、あのブルゴーニュ風のフレスコ見られたんですね。これは羨ましいです。私の次回の行き先リストに入れてます。

    あ、で、肝心の司教館見学はいかに?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Mondovi Catedoralの管理人さん曰く・・・・

    Sabina女王、管理人さん?(司教様の平服姿には到底見受けられなかった)曰く、

    『あのね、えーごで説明してあげるねっ!Vescovadoの開館時間は、あれは4-10月までで、11-3月は休みなんですよっ!わかった~!』

    Inviernaleに開館しているぜっ!と、堂々と書いてあっても、それはそれ!
    実際はお休み、という事らしくて、開けずの扉でしたよ==33
    まぁ、教会が素晴らしかったし、食事も美味しかったのでいいんですが、Mondoviというのは、三層構造になっているので、移動の後ろ足は、ホントーに苦労させられました。