はっきりは分かりませんが

Toshiさま

こういうケースってありますよね。
まず、"同一予約"について確認ですが、eticket receiptを見てくださいますか?
Fare basisという欄が各便ごとに記載されていると思うのですが、
Q1)CEB--(CX)-->HKGと、HKG--(LH)-->FRAは同じでしょうか?
Q2)航空券番号は"220"から始まっていますか?それとも"160"でしょうか?

上記の質問とは別に既になーんとなく答えは分かります。はっきりは分かりませんが。。

まず、チェックインは人と手荷物に分かれると思われます。
人は搭乗券。手荷物はタグです。
搭乗券は通しで出なくても、手荷物は最終目的地まで出ることがありますよね。
手荷物だけに注目すると、タグは出ますがpriorityはつかないことがあります。
まさに、今回のケースですね。
チェックインはoneworld(non elite)、乗り継ぎ先はStar alliance(elite)。
この場合は受けがCXですので、手荷物を通しで出してしまったらLHは手荷物タグを付け替えないのでpriority無しのまま次のフライトへ行ってしまうと思われます。
もし、タグをつけたいなら、CXのカウンター職員に「HKG止めにして」と伝えた方がいいと思います。
以前、ローマ--(AZ)-->ロンドン--(ANA)-->東京でチェックインした際、ロンドン止めにしてもらったらStar GOLDのANAカウンターに行ったらオーバーブッキングでビジネスにしてくれました。
AZ(アリタリア航空)はANAの搭乗券まで出してくれていたのですが、タグをつけてほしくてロンドン止めにしてもらった結果です!

長くなりましたが、乗り継ぎ時間があるなら香港止めにしてもらった方がよろしいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/12/01 23:05

ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

質問に関してですが、
    Q1)同一PNRです。
    Q2)航空券番号は"220"から始まっています。

香港での時間はあります。
    元々外に出る予定なので香港止めにする事もできますが、その為に香港空港のターンテーブルで荷物が出てくるのを待ち、ルフトハンザのチェックインカウンターはまだ開いてないので有料の預け荷物所に預け、再び夜にチェックイン。
    もちろん目的地で直ぐに荷物が出てくる事も時間効率の面で魅力的ですが、正直、これをするならばプライオリティータグなしのスルーの方が効率よいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

およ?

業界の方or元業界の方ですね?!
    どもども。

PNRが同じであることはNumeric codeが202であることからもわかりました!( ^ω^ )
    Fare basisが別なのか同じなのかで、通し運賃かどうかを知りたかったのです。
    でも、仰るように、一度出るならpriorityは一旦諦めた方が効率がいいですね。

ではこういう手もありますよ!
    (Airlineの方がご覧になっていたら申し訳ございません・・・)
    HKG空港に戻ってきたときに、LHのカウンターで荷物を一旦カウンターに戻してもらうんです。
    そして、再度Check inすればよいんです!(笑)

CXの予約部は航空券番号をみてLHに聞いてと言ってしまったんでしょうね。。
    Toshiさんの仰る通りで、空港職員はそんなこと言えませんしね(苦笑)
    でももう一度電話して聞いた方がいいことがありますよ。
    そもそも、CXはLHへのbaggageスルーが出来るかどうかです!