退会ユーザ @*******
06/03/29 13:42

むちゃくちゃいやみです。ごめんなさい。

> 今楽しくてやりたいことをやればいいと思いますよ。

私達以上の世代では、こういう言葉は、逆説以外では使わなかったものです。
 (逆説=その後に、「後はどうなっても知らないよ」などという言葉が隠れているレトリック。)

ストレートに、こういう言葉が使われる時代になったのですね。
 これは、逆説でも何でもなく、感心しています。

冒険家の植村直己さんってご存じでしょうか。
 日本で初めてとなる6大陸最高峰登頂成功などの記録をお持ちの方です。

彼には自伝的な著書が何冊かあるのですが、最初の1冊「青春を山に懸けて」、これはおもしろいです。
 山に行きたい、その一心で日本を飛び出し、不法滞在のアルバイトで金を貯めてアルプスに渡り・・・、もう、読んでいてワクワクします。

そのときめきが、後の著書になるほど消え、暗い影が差してきます。
 資金調達のためスポンサーを求めるようになり、その意向に縛られるようになっていくのです。
 読んでいて、胸が痛くなってきます。
 その結果、最後は、マッキンレーでの遭難死です。
 スポンサーに気兼ねして無理をした結果、と言うようなこともささやかれています。

結局、好きなことだけやって生きていける人なんて、世の中、いないんじゃないかな。

> やった後悔よりやらない後悔の方がきついと言いますし。

若いときに技能や知識を身につけておかなかった後悔に、ならなければよいのですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• コメントみました。

植村直己さんの本読んでみたいと思いました。

ららさらまさんの言うとおりですね。
    好きなことだけではいきていけないと思います。
    技能はおいといて知識やスキルアップに励みたいです。

コメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/29 14:11

全然いやみとは思いません

ららさらまさん、こんにちは

好きなことだけをやって、結果がかならずハッピーになるとは限りません。それはメロンさんもわかってるのでは?だから悩むのだと思います。
    しかし、今やりたいことを諦めて将来に備えたとしても、これまたどうなるかわかりません。

どっちの道を選択すればより良い人生か、なんて誰にもわからないんじゃないでしょうか。それでしたらその時その瞬間にやりたいことを優先させるのがいいのかな、と。まあこれは私の人生観になってしまいますね。

しかしこのような選択肢があるだけでも、今の日本は恵まれているのだと思います。50年前であれば状況はまた全然違ったでしょう。自分のお金を使って自由に行きたい国に行ける、すごく恵まれている事だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

選択のタイミング

>どっちの道を選択すればより良い人生か、なんて誰にもわからないんじゃないでしょうか。それでしたらその時その瞬間にやりたいことを優先させるのがいいのかな、と。

サラリーマンですが、できればソウありたいと努力しています。
    ゴマすりも、ゴルフしません。できません。
    ホントは嫌な仕事もできれば避けたいですが、それは無理として・・・。

問題はやっぱり「先立つもの」ですよね。
    もちろん皆さん、稼いだお金を全部旅行につぎ込まれるのではないと思いますが、生きてゆくために何らかの蓄えが必要ですよね。
    私はキリギリスになれない性分なので「ゆとり」分しか趣味に注ぎ込めません。

>それはメロンさんもわかってるのでは?だから悩むのだと思います。

話が前後して申し訳ありませんが、参考にいろいろな人の意見を聞いたり本を読んだ入りして決心されるのは当然で、ある言葉がきっかけで「悩みすっきり」あるいは「開き直り」で解決するでしょう。
    同じ意見の人がいらっしゃることで安心することもできるでしょう。

シカシ、この悩みはいつの日にか白黒つけないといけません。
    様は無職を続けるか、仕事に精を出すか、あるいは永久就職の道を選ぶか選択肢は少ないんです。
    ただ・・今はお若いから時間は十分あると思います。
    (雇用主が設ける)仕事に就けない歳になってからでは悩んでいられない・・・同じ質問を投稿できません。

>すごく恵まれている事だと思います。

確かに。でも少子化の今後、住み難い日本になる可能性も大です。
    この数年のうちに御決断されることを願っています。