Q&A

アルゼンチンのお友達に喜んでいただける日本のお土産。

公開日 : 2006年03月29日
最終更新 :

直接、旅行とは関係ないのですが、こちらの皆様ならなにかヒントをいただけそうなので宜しくお願いします。

アルゼンチンからお友達が日本にきています。
彼らに日本の思い出に残るようなちょっとしたプレゼントをしたいと思っています。

音楽関係の仕事をしていて全ての方と面識があるわけではありません。
年齢は20歳代から50歳代の男女なので、どんなものをプレゼントしたら喜んでもらえるか頭を悩ませています。

食べ物も考えたのですが、
せっかく日本にきたのだから形に残るお土産で、予算は二千円くらいまでで、
男女とも同じものでなくてもかまいません。

あまりかさばらなくて軽くてこれぞ日本のお土産に最適という
気の利いたお土産って何かないですか?

どんな情報でも結構です、気軽に連絡ください!


  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 日本のお土産

    日本に来たので記念に形で残る物もよいのですが
    私の場合はこちらから行ったときに喜ばれたものが
    あります。

    彼らの食文化のなかに「レーチェ」というものが
    あります。
    朝食のときなどにパンにつけて食べますが、これに
    ヒントを得て現地にはない杏とりんごのジャムを
    持って行きました。(長野から取り寄せました)
    初めて口にする味だったようで大変喜ばれました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつまでも残るもの

    日本風でいつまでも残るものと言うことで、「鉄ビン」なんかいかがでしょうか?ホームセンター辺りなら2000円前後で買えると思います。(中国製ですが)

    黒い鉄にぶつぶつが付いたデザインは、「和」のテイストいっぱい。

    お茶を入れるたびに、日本への旅を思い出すのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お箸はどうでしょうか?

    お箸を使う国は中国を始めいくつか存在しますが、
    マイ箸を持つ文化は日本くらいだよって以前聞いたことがあります。
    美しい光沢の利いた漆のお箸っていうのはどうでしょ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/29 15:34

    Re: お箸はどうでしょうか?

    お箸いいですね。

    私も最初はお箸にしようと思ったのです。
    彼らはとてもお箸を上手に使って食事をしていたので・・
    一膳ではたりないしとか二膳??
    やはり5本セットかなぁなんて思い始めたら・・・

    またまた悩む・・・

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/29 14:34

    布製品

    わたしがお土産に持っていったり、海外からのお客さんに差し上げたりするのは、たいてい和風の布製品です。
    かさばらないし、コースター、ハンカチ、風呂敷、タペストリー、暖簾など、予算に合わせられますので。
    芹沢圭介の型染めなどは喜ばれますし、相手の好みによっては藍染めなども良いと思います。

    観光客向けの土産物屋では、ともすればけばけばしいものが多いのですが、
    ミュージアム・ショップなどで面白いものが見つかることがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/29 15:28

    Re: 布製品

    和風の布製品はやはり女性に喜ばれそうですね。
    かわいいものもたくさんあるし・・・
    女性には喜ばれそうなものはなんとなくわかるのですが
    男性には何がお勧めでしょうか?

    あ~悩む。

  • 能面(もちろんレプリカ)等

    <スペイン人> への土産編
    これは、ペンパルおじさんからのリクエストですが、持って行って
    非常に喜ばれました。レプリカの割りに、神々しい翁のお顔でした。
    実は出発日の3日前だったもんで、焦って帝国ホテル周辺の
    怪しげな日本の土産物やに行こうかと思いましたが、楽天市場で
    検索をかけたら、あっけなく出た上、翌朝届けてもらえました。

    あと、雨の多い地域に住むスペイン人には、日本の折畳み傘を
    お土産に渡したこともありますし(嵩張らない)、日本食が好きな
    ペンパルには、日本食だったり、様々ですね。

    日本の伝統芸能のCD・DVDもいいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/29 15:23

    能面??

    Hola~

    あ~私の発想では考えらなかったお土産です。
    ここらへんは好き嫌いが激しそうですね。

    でも
    折りたたみ傘 いいですねぇ。


    検討させていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件