子供だけ一人席になる事はまず無いと思います

対応策でなくて申し訳ないのですが、とにかくキャセイに問い合わせをするしかないと思います。
私も子供づれ(いま7歳)でよく旅行に行きますが、国際線は子供単独での予約を受け付けてくれませんからオンラインチェックインも子供一人だと出来ないのでしょうね(子供自身のマイレージを使った特典航空券予約などは全部電話でやるしかなく、子供一人の予約に大人の予約を紐付け)我が家がよく乗るANAだとオンラインチェックインの際に同行者の追加、というボタンがあるのですけどね。
どの航空会社も当日空港でハンドリング出来る席を持っているはずでオンラインチェックインで全ての席を乗客側が指定出来るものではありません。
もしかしたらオンラインチェックインが始まった後には問い合わせ先のコールセンターで座席を操作出来ないかもしれないですが、その時は早めに空港に行くしかないと思います。ご希望の場所がとれるかどうかはわかりませんが、お子さんと最低大人一人は隣同士にはしてくれると思います。
以前アフリカから香港経由で帰国の時にアフリカからの飛行機が5時間遅れで接続便のANAに乗れなかった時に急遽キャセイへ振替になりました。その時は子供+私で夫は別の場所になりましたが子供が一人という事にはならなかったです。飛行機も満席の激混みでしたがちゃんと隣同士にしてくるだけの座席を航空会社側が持っているという事です。
相当数飛行機に乗っていますが事前に指定出来なかった場合でも子供と離された事は殆どありません(唯一先週乗ったラオスの超マイナー航空会社で14Aと15Bというのがありましたが、機内に乗る時にCAさんにお願いしたら、じゃあ15に座って〜とすぐに調整してくれました)

私も先週初めてタイに行きましたが、子供に優しく良い国でしたよ〜どうぞ良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• kentoriさんに同感

コンピューターがお子さんをUnaccompanied minor(子供一人旅)と認識してしまっているので、これは空港でチェックインするしかありません。オンラインでは出来ません。

ただ事前座席予約は出来ると思うので、まだないようでしたら電話でリクエストしてみて下さい。事前座席さえあれば、当日のチェックインは全く時間がかかりませんので、ご心配なく。

席がバラバラになってしまったら、、、これは航空会社でも責任増なので避けたいはず。CAさんはお子さんの面倒を見ることをいとわないでしょうが、本音はやっぱり親に見てもらった方が安心ですし、今の時代子供がひとりで座っていると性的虐待にあったりすることがあるので、航空会社としても親と一緒に座って欲しいのもこれまた本音だと思います。

そういった事態のために空港の搭乗口でしか取れない座席などをブロックしているので、大丈夫だと思いますよ。最悪の場合他のお客さんに席を変わってもらえないか聞いてくれたりもします。

• いいね! 0
    • コメント 0件