スイスは他国には類がない大自然中心に回るほうがいいとおもうからです

氷河急行がやや長いですが、ベルン、チューリヒ経由で迂回してベルニナ急行起点のサンモリッツまで行くのもたいして時間的に変わらないので氷河急行経由がいいかも。7時間でも60,70代のかたも大勢乗っていて楽しんでいるので。往復のフライトに比べれば天国と地獄くらいの差があるくらい楽勝です。
ミラノインはベルニナ急行が登りなのでアルプスを越えてスイスに入る感激が味わえます。進行左がより絶景です。

ただ、その場合、あとで氷河急行に乗るとイマイチ感はいがめません。氷河急行の車窓も十分素晴らしいのですが、ベルニナがよすぎるからです。
で、両方乗る場合は先が氷河急行がいいわけです。
スイスの自然は欧州のどこにも負けませんが、街は周囲の仏、伊、オーストリア、独のほうが質量ともに格段に上かと。天は二物を与えないというべきでしょうか。
で、スイスでは徹底的に自然めぐりがいいと思います。
他にゴールデンパス西半分(ツヴァイジンメン~モントルー)、エッシネン湖、三つ峠越え、スイスではないが、スイストラベルパスで行けるアルプス御三家の一つシャモニ(モンブラン)も絶景で、お勧めですが、ちょっと無理ですね。ベルン、ルツエルン、チューリヒをカットすれば1,2か所加えれるかといった感じ。
検索して、今回紹介の4カ所にも行きたくなったら、コースの組み直しを。
というわけでスイス旅行に都市を入れると、これら4カ所が入る余地が全くなくなるからです。

7泊ではグリンデルワルト、ツエルマット、シャモニ、ベルニナ急行がベストチョイスだと思います。可能なら1泊+で。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/11/29 00:01

泊まるところやルートを大雑把に決めてみました。出発日も少し変更。

先ほど少し言ったのですが5月の下旬に行くことができなくなり、5月の中旬か6月の頭に行くことになりました。

1日目 夕方にチューリヒ着→チューリヒ泊
    2日目 朝からルツェルン。湖やピラトゥス山へ。その後ゴールデンパスで移動してInterlaken Ost泊(3連泊)
    3日目 (ベルン・ブリエンツロートホルン鉄道・エッシネン湖)Interlaken Ost泊
    4日目 (ベルン・ブリエンツロートホルン鉄道・エッシネン湖)Interlaken Ost泊
    5日目 (ベルン・ブリエンツロートホルン鉄道・エッシネン湖)→ツェルマットへ移動して泊。
    6日目 マッターホルン→ツェルマット泊
    7日目 朝からチューリヒ移動して観光(知人と合流?)→チューリヒ泊
    8日目 お昼の便で帰国。

3から5日目の順番などは未定ですが気になったものを挙げてみました。移動は最小限にしたつもりですが、まだ多いと同行人に注意されます・・。まだ調べが足りないので決定ではありませんが今のところの予定を組んでみました。

5月中旬だとホテルが少し安いのですが、ブリエンツロートホルン鉄道やピラトゥス山の登山電車がまだ運行していなさそうで迷っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グリンデル泊

それでいいと思いますが、インターラーケンをすべてグリンデルワルトに変えるといいかと。
    グリンデルワルトに行ったとき、30分ほどしか離れていないのに、なぜこなんな素晴らしい場所に宿を取らなかったかと後悔する方が多いでしょう。
    ツエルマットに1泊もしないのと同じですから。

• 17/11/28 12:45

回答のお返事の前にもうひとつ聞いていいですか?

5月の下旬ではなく中旬に行く可能性が出てきました。そもそも5月のスイスだとまだ雪がすごくて規制されて入れない場所や休止期間のところなどがおすすめしてくださった場所にはありますか?

以前オーストリアのトップオブチロルに行ったとき開放まで1週間ほど足りず直前で引き返して残念だったので繰り返したくないなと思いまして。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほとんどOKかと思いますが

スイスの観光シーズンは6~9月ですので、一部未開通、未開館はあるかも知れません。
    ひとつずつチェックしてください。お勧め地は5月にも行った経験からはおおむね観光可としか言えません。

5月ですと、スキーと夏兼用の観光地は端境期で休業施設がありえます。
    雨の場合と同様、予定していた自然の観光地がダメだった場合、チューリヒ、ベルン、ジュネーブなど都市に切り替えるなど柔軟な対応を。
    そのため乗り放題のスイストラベルパスは強力な手助けに。
    グリンデル2泊、ベルン1泊でなく、グリンデルワルトに3連泊し、雨なら下山して日帰りでベルンといった対応を。

• いいね! 0
    • コメント 0件