退会ユーザ @*******
05/07/14 00:23

Re: Budapest情報

pmarinさん、はじめまして。
いつもお名前は、よくお見かけしておりますが.....。

ブダペスト情報、ありがとうございます。
とても具体的で詳しいあれこれ、ありがたく読ませていただいています。

実は、この夏行こうと思って、今日、ウィーンまでの航空券をおさえてきたところです。でも、東欧は初めて(と言って、ほかにもそれほどあちこち行っているわけでもないのですが)で、何がなし不安なような。
クレジットカードがあまり使えないようですね?
キャッシングはいかがでした?
予備用としてユーロのT/Cを持っておいて、あとは、国際カードのキャッシングとクレジットカードで、と思っていたのですけれど。

温泉は、おばさんひとりだから、やめておこうかな.....。

続きの情報、お待ちしております.....。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/07/14 11:07

Budapest思い出話

Clioさん、こんにちは。pmarinさん、絡みます。

僕がブダペストに行ったのは、前世紀末の99年の一回きりですが、当時でもATMはあっちこっちにありましたよ。

バスでブダペストに着いて、T/Cを両替しようと思ったけど銀行が見つからなくて、仕方なく使い慣れないATMに頼りました。ところが着いたばかりだったので計算を間違えて、5000円分引き出すつもりが、50000円分引き出してしまいました。いやー、あの時は思わず「預入」のボタンを探しましたね。

ハンガリーって今では「東欧」じゃなくて、「旧東欧」「中欧」ですよね。僕が行った頃でさえ、最早「東欧」という感じはありませんでした。EUにも加盟したし、クレジットカードも普通に使えるんじゃないかな。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/07/14 11:43

足らない分は、クレジットカードで

銀玉さん、フォローありがとうございます。

初めてBudapestに行かれる方が誤解をしないよう、少しばかり付加えがてら質問になりますが、

ATMに預入ボタンは・・・確か、ありません。余ったお金の再両替には、両替時の領収書?が必要と聞きますが、きちんとした銀行の領収書でないといけないと聞きます、ATMで引き出しすぎた現金はハンガリー国内ではなく、他国で再両替なさりましたか?

余談ですが、ウィーンの空港で見苦しい日本人観光客を見ました。チョコレート2箱をレジに置いて、すでに計算されているのに「現金のユーロが足らないからレジを打つな」と途中でいい始めた。しかし、日本語で言い訳がてら叱り付けるように繰り返し言っても、当然通じるわーけがないっ! レジの女性もとても気分悪そうで、何だか同じ日本人としてこちらまで申し訳ない気さえしてきました。

こういう時には、「不足分はクレジットカードで」と言えば、あまった現地通貨も使い切ることができるんですけどね・・・そういうこと、添乗員さんって教えてあげないのかなー。

• 05/07/14 10:41

まずは、くさり橋へ

Clioさん、読んでいてくださった方がいらしたなんて嬉しいです。
    今でしたらまだ記憶が鮮明ですので、わかることは詳しくお答えできそうです。

7月に入って、くさり橋の両側で旅行者向けの種々イベントが始まりました。8月いっぱいは続くのではないかと思いますが、ハンガリー舞曲などよく知る曲の生演奏があったり、民芸調の衣装で踊りが披露されたりしていますので、曲に合わせて楽しく踊りながら橋を渡ることができます。Clioさんならご経験があるかもしれませんが、中学生の頃やらされた?フォークダンスをチラッと思い出しました。(笑) ツーリスト用のテントもあって、ルートマップやパンフレットもあり、係員から生情報も集められますのでこちらも便利です。

Budapestカードは、私はホテルで購入しましたがカードの購入にクレジットカードは使えないと言われました。Budapestカードで割引後の入館料の類も、利いたり利かなかったり。例えば、オペラ座のガイドツアーはクレジットカードで支払うことができました。Budapestのオペラ座ですが、ウィーンのオペラ座などより、ずっと豪華で繊細で私は気に入りました。ウィーンのオペラ座日本語ツアーは、ほとんど気紛れで当てになりませんが、こちらは英語ツアーですが毎日15時16時と行われています。

旧東欧圏という漠然とした不安は私も多少ありましたが、以前を知らないので何とも分りかねますが、現在はそれほどでもないのではないでしょうか。ATMはあまり気に留めていなかったのですが、中心部でもいくつか見かけました。おそらく問題ないと思いますが、時代がかった?機種もあったので、こういったところで、旧東欧圏がチラリ・・・カードが戻ってこなくなったら困るな~といったことが頭をかすめました。温泉のロッカーだって、いまどきダイヤルロックで鍵を手にすることさえ少ない時代なのに、係員が鍵を閉めてくれるなんて旧東欧圏だからこその経験と思われます。

温泉・・・気持ちいいですよ。一人で行く男性は気をつけるようにという話は聞きましたが、女性に関しての注意はありませんでしたので、話のネタと思って是非どうぞ。下世話な話になりがちなので、つい詳しく書くことを躊躇してしまいますが、お一人でも尻込みはまったく不要、ず~~と人間観察をしていたい、とても楽しい巨大温泉プールと言った感じです。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/15 14:44

お返事ありがとうございます。

昨日の午後からちょっと用があって出かけておりまして、お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。

最近、帰ってこられたばかりなんですね!
    ハンガリーだけを回られたのでしょうか?それとも何カ国かの周遊でしたかしら?
    私は、ほぼハンガリーだけの予定なんです。

さる旅行社が、ハンガリーの全世界遺産を10日ほどでまわるというツァーを出していて、思わずちょっと心惹かれましたが、旅程表を見ているだけで頭がくらくらし、断念。その4分の1もまわれませんが、自分で行くことにしたのですが.....。(世界遺産めぐりが目的ではありませんけど。)
    もはや若いとは言いかねるおばさんの、スーツケース引きずっての一人旅ですので、あまり欲張ることはできません。
    くさり橋+温泉......。これで良しとしようっと。
    (pmarinさんの≪温泉のはいりかた≫は、ぜひコピーして、ラップを貼って防水し、むこうに持って行きます。)。

あ、それとオペラ座ですね!

私が今ひとつ迷っていることは、ブダペストカードを買うかどうかです。それよりも、乗り物だけの3日間のパスにしようかな、とか。

10日ほどの中身はまだ、流動的です。
    ブダペストには4泊ほどする予定なのですが、どう使うかも、考え中。
    もう少し、地方を回れたらいいのですが、やはり、体力的に難しいですね、残念です。