のぞみとみずほに乗れないだけでなく、他にも

東京で地下鉄に乗れないし、 関西で近鉄に乗れないし、 箱根に小田急でいけないし、 日光に東武にいけない。 いろいろ地方の第3セクターに払い下げされた汽車にも乗れない、 そのことはずらずらとパスに細かい字で地図がかいてある。 そこらとのぞみみずほに乗れないとの違いというのは普通の外国人にはわかってないとおもいますよ。 日本の鉄道なんでも乗れるというわけではない、といった理解だとおもいます。 パスにはわざわざのぞみ みずほのことをゴシックでかいてあるけど、そんなにそこを強調しなくともいいのじゃないのでしょうか。 のぞみみずほに乗れないからパスはかわない、という人はないとおもいますが 箱根と日光にいこうと思っている人はパスは買わないでしょうけど。

ポチはひかりもだめで 走る時間より駅で通過待ちの時間のほうがながいこだまだけだと頭にくるかもしれないけど、 子どものときから乗っているひかりに乗れるあいだは文句ないです。 別に急いでるわけじゃないので、 東京から大阪に行くのにもよく在来線を使うし 関西本線に乗る時もあるし、 中央本線で行くこともあります。 

それより、JRののやっているので気に入らないのは東北本線で青森にいけないとか信越本線で信州にいけないというような名前に偽り在りにしたこと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント