それが旅と現実生活の違いなんですよ。だから人は旅に出るわけです(旅行哲学)。

>>ところで、「海外で日本人に挨拶する。」不思議な現象ですよね?
>>だって国内じゃ、知らない人とすれ違っても挨拶しないでしょ?
>>海外に行くと同じ国の人に対して仲間意識が芽生えるんですかね?

国内の日常生活で、出会った人に気を使い、
挨拶していたら疲れてしまいます。

でも、海外旅行では、どうせ出会って別れていく、一時的な出会いなんですね。
だから、親切にしてもあとに残らないわけです。

これは日本人外国人に関わらず、旅というものの特徴なんですよ。

例えば去年僕は、インドのゴアで、
イギリス人のカップルに出会いましたが、
かなりディープな話をしましたよ。

彼らだって、イギリスにいたら、会ったばかりの東洋人の僕と、そんな話はしないでしょう。

それが旅というものの魅力なんですよね。
つまり、旅でできた人間関係は後を引かないで、その場限り。

僕がゴアで会ったイギリス人のカップルの写真はこちら。
    ↓
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/couple.htm

ですから、日本では無愛想で人助けしない人でも、
海外旅行中は、人助けをするものなんですよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/29 10:48

    Re: それが旅と現実生活の違いなんですよ。だから人は旅に出るわけです(旅行哲学)。

    でも、みどりのくつしたさんは麻布でも助けられたんですよね?
    旅行中じゃなくても助けられるって嬉しいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕は相手の人がしつこく付きまとわないなら、いくらでも自分の限度内で、親切にしますよ。

    りえっぺさん、どーも。

    僕はとにかく、素晴らしい人格ですから、困っている人がいたら、声をかけますよ。

    でも、「金を貸してくれ」と言われたら、きっぱりと断ります。

    ですから、自分である基準を持っていれば、いいんじゃないでしょうか。

    日本人はその基準がないから、どこまでもずるずると付き合ったり、
    ずるずるするのが嫌だから、最初から付き合わないみたいなことが、
    あるんじゃないかな。

    みどりのくつした