退会ユーザ @*******
06/03/29 10:26

冷たい人間かぁ

困ってるか困ってないか自己判断で声をかけるかな?
「すすんで助けなければ冷たい人間」とは思いもしませんでした。

ところで、「海外で日本人に挨拶する。」不思議な現象ですよね?
だって国内じゃ、知らない人とすれ違っても挨拶しないでしょ?
海外に行くと同じ国の人に対して仲間意識が芽生えるんですかね?

しかし、私も渡航先のホテルなどですれ違う日本人に挨拶します。(日本人以外の人にも挨拶しちゃうけど)
でも、挨拶を返してくれない人がほとんど。ちょっと悲しい・・・。
挨拶されたら挨拶する。って国内外問わず良い事だと思ってるんですが、おかしいですかね?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/29 11:01

挨拶、その他

> ところで、「海外で日本人に挨拶する。」不思議な現象ですよね?
    > だって国内じゃ、知らない人とすれ違っても挨拶しないでしょ?

あはは、本当にね。

でも、やはり国内とは違うでしょ。
     国内では日本人がいて当たり前。でも、海外だと、あ、あの人も日本人かな、って気になるじゃないですか。
     気になる以上、黙ってるより挨拶する方が自然かなあ、と思うわけです。

もう一歩進んで言うと、これは以前にも話題になったことがあるのですが、海外であまり日本人が多いとがっかりする感情って、否定できないと思うんですよね。

できれば、その場で唯一の日本人でいたい、この経験は独り占めにしたいという気持ち。
     でも、そうして同胞に反感(?)を抱くことの後ろめたさみたいな感情・・・。
     それが、一旦挨拶し合うと、そうしたややこしい感情が消えるんです。で、親しい感情が生まれたりする。
     その方が気持ちいいので、挨拶しています。

それなのに、挨拶が返ってこないのは悲しいですよね。
     でも、それは多分、相手に心の準備ができていなくて、とっさに声が出なかったからだと思います。
     相手も、あとでしまったと思ってるかもしれない。
     挨拶して返されないのも辛いけど、挨拶を返し損ねるのよりまし、と思いましょう。

ところで、このトピ。

初めにタイトルを見たときは、事件に巻き込まれた日本人がいて、警察や病院に同行しなければならない、というようなシチュエーションかと思ったのです。
     だったら、ちょっと迷うなあ、と。

日本でも、そういう場合は迷うと思うけれど、そのためにロスする数時間の価値が、国内と海外旅行中では違うじゃないですか。
     一方、困っている方の人の困窮の度合いも違うわけで・・・。

結構良心を試される時になってしまうなあ、とおそるおそるトピを開いたら、たいした話じゃなくてほっとしました、というのが正直な感想であります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/29 11:05

Re: 挨拶、その他

>挨拶して返されないのも辛いけど、挨拶を返し損ねるのよりまし、と思いましょう。

そうですね。挨拶慣れしてないとビックリするかも。

私が挨拶について書き込み始めて話がそれてしまいました。
    ぼんたろうさんゴメンナサイ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • りえっぺちゃん

外国で挨拶しても絶対、挨拶が無いのが日本人です。

話しかけても 知ら~ん顔、コミュニケーションの取り方がわからないんですよ。

その点、他国の人は 気持ちが良いですよね。

朝っぱらから 色んな話で盛り上がります。

旅先で ブラジル人旅行者と遭遇したら とってもハッピーです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: りえっぺちゃん

私も日本人とより日本人以外の人と挨拶します。と言うか日本人以外の人からエレベーターで一緒になったりすると挨拶されるので自然とそうなってしまいます。

• それが旅と現実生活の違いなんですよ。だから人は旅に出るわけです(旅行哲学)。

>>ところで、「海外で日本人に挨拶する。」不思議な現象ですよね?
    >>だって国内じゃ、知らない人とすれ違っても挨拶しないでしょ?
    >>海外に行くと同じ国の人に対して仲間意識が芽生えるんですかね?

国内の日常生活で、出会った人に気を使い、
    挨拶していたら疲れてしまいます。

でも、海外旅行では、どうせ出会って別れていく、一時的な出会いなんですね。
    だから、親切にしてもあとに残らないわけです。

これは日本人外国人に関わらず、旅というものの特徴なんですよ。

例えば去年僕は、インドのゴアで、
    イギリス人のカップルに出会いましたが、
    かなりディープな話をしましたよ。

彼らだって、イギリスにいたら、会ったばかりの東洋人の僕と、そんな話はしないでしょう。

それが旅というものの魅力なんですよね。
    つまり、旅でできた人間関係は後を引かないで、その場限り。

僕がゴアで会ったイギリス人のカップルの写真はこちら。
        ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/couple.htm

ですから、日本では無愛想で人助けしない人でも、
    海外旅行中は、人助けをするものなんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/29 10:48

Re: それが旅と現実生活の違いなんですよ。だから人は旅に出るわけです(旅行哲学)。

でも、みどりのくつしたさんは麻布でも助けられたんですよね?
    旅行中じゃなくても助けられるって嬉しいですね。