私も初海外ベトナムでした!

中部ダナンに滞在して、ホイアンのランタン祭りとフエに行きました。
バイクの多さと、常にクラクションを鳴らしながら走る様子は圧巻でした!信号の意味はあんまりないのかも。
道路は何回か命懸けて渡りました(笑)
食べ物は好みがあるので何とも言えませんが、バインミーやフォーなど美味しかったですよ!フランス領だったので、パンやワインが美味しいのだとか。ちなみにフォーはハノイの名物だそうです。ランタン祭りは幻想的でとても良かったし、フエでは宮殿もさる事ながら、青空を背に王宮入口で風にはためく大きなベトナム国旗にメチャ感動しました!地元のスーパーも面白かったです。
困ったのは思った以上に言葉(英語)が通じなかった。ホーチミンやハノイならビジネスマンも多いので、あまり心配いらないかも。あと、通貨ドンの単位が大きくて、換算アプリを使いましたが、タクシーの支払い時にあせったり・・
“アジア圏はホテルのランクアップすべし”との友人の助言でそうしましたが、エコノミーに泊まった方の話だと、造成地の隣だった上に、隣の寺院で毎日午前3時に鐘が鳴り続けて眠れなかったとの事でした(^^;;
初めて海外に行ってみて、日本がいかに恵まれていて豊かな国なのだという事も知りました。
次回はハノイで本場のフォーを食べてみたいかなー!
ベトナム、楽しかったです!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント