みんな冷たいですね(涙)。ロサンジェルスでも麻布十番でも、もっと暖かいですよ。

僕以外は、「頼まなければ助けない」だなんて、日本社会は冷たいですね。

ロサンジェルスでは、僕がダンボールを2つ、
郵便局まで担いで運んでいて、
交差点で肩から下ろして、
さあ持ち上げようとしててこずっていたら、
若い女の子が手助けをして、
肩に載せてくれましたよ。

僕も、麻布十番の地下鉄の駅をでたところで、
地図を見て、ちょっと長く迷っている人がいたら、
僕は、「どこかお捜しですか?」と、たいていは声をかけます。

僕は以前、銀座の裏道をバイクで走っていたとき、
白人のカップルが地図を見ていたので、
バイクを止めて、「Can I help you?」と、声をかけて、
道を教えてあげました。

海外で日本人が困ってるようだったら、
とにかく声をかけて助けてあげようとするのが、
日本人ですよ。

やはり、インターネットをやる人たちは、
デジタル思考なので、相手から頼まれないと、何もしないんでしょうか?

残念です。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 自然に声をかけられるか?

    みどさん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

    私は、以前、パリ.シャルルドゴール空港で、
    道を尋ねようと、警備の人に近づくと、
    彼は、胸の前で両手で大きくバッテンして、後ずさりしました。
    しかも、英語で、「私に聞いてもわからな~い」と言いながらです。

    それ以外では、私は海外旅行先で、いつも親切にされています。
    ちょっと道がわからなくなり、立ち止まると、声をかけられたりしますが、
    それが、実に自然で、さりげない雰囲気で、
    「こんにちは」という挨拶感覚なんです。

    見ず知らずの人に声をかける度合いは、お国柄にもよるでしょう。
    例えば、カナダでは、チケットを買うにも、まず最初に「ハロー」と挨拶します。
    スーパーのレジでも、自分の番が来たら「ハロー」と言います。
    同様のことが、他の国でもありますよね。
    でも、日本ではないでしょう。

    トピ主さんが遭遇した、困ったビームを放った女性たちも、
    困っちゃいるけど、誰に、どう声をかけたらいいのかわからなくて、
    さらに困っていたんでしょうね。

    日頃から、親切で安全そうな人を見極める力を養っておく必要があるでしょう。

    私は、困ったら周りの者に助けてもらう、他力本願で旅行しているので、
    困ると、すぐに親切で安全そうな人を探して声をかけます。

    ロンドンでは、本当にどっちに行ったらいいのか困ったことがあって、
    通りを歩いている人に聞いたら、すぐに教えてくれました。
    でも、私が思った方向とは違ったんです。
    そこで、別の人にも聞くと、さらに違う方向を指差して教えてくれました。
    ますます困って、また別の人に聞くと、また違う方向、
    ということで、皆がそれぞれ、東西南北、違う道を指したのでした。
    最終的に、自分の土地勘を信じて行動したら、合ってました。

    これもまた、旅の思い出ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ロサンジェルスの海外個人旅行者の感覚が、僕の基本ですからね。

    どら(^о^)さん、どーも。

    >>例えば、カナダでは、チケットを買うにも、まず最初に「ハロー」と挨拶します。
    >>スーパーのレジでも、自分の番が来たら「ハロー」と言います。
    >>同様のことが、他の国でもありますよね。
    >>でも、日本ではないでしょう。

    そーですねー。

    ロサンジェルスのスーパーでは、
    レジで、「ハーイ」と声を掛け合って、
    会計が終わったら、サンキューと言いますね。

    ロサンジェルスの市バスでも、降りるときは、「サンキュー」と言います。
    降りるバス停を相談したりします。

    こんなことは日本では絶対にないですね(涙)。

    また、ホンモノの長期の海外個人旅行者同士では、
    会ったとたんに、三年くらい付き合っているような話し方をします。

    ですから僕にとっては、
    旅先にいる個人旅行者はすでに友達なんですよね。

    でもそういう感覚でないと、海外個人旅行は面白くないんですよ。

    ま、深く話し出すと、チョー長く、詳しくなりますけどね。

    みどりのくつした

  • 全然、冷たくないですよ。


    3週間のホームステイに お金を払えとか 割り勘なんて 

    みみっちい事は 言いませんからねー。

    みどさんだったら 絶対、割り勘は言いますよね。相手が困ってても。

    • いいね! 0
    • コメント 0件