情報が集まってきましたね

2番のレスでDBのサイトなどについて書いた者です。
皆さんから情報が色々集まってきましたね。
拝見していて、今回はやはりツアーに参加されるのが最善な気がしました。
私が行った時は、フュッセンからヴィース教会を通るバスに乗ったのなども面白かったですし、駅やバス停で待っていても気持ちの良い季節(ゴールデンウイーク)だったので苦ではなかったです。今回は冬に行かれるということで、極寒の中あのヴィース教会のバス停で待つのかと思うと、ちょっとゾッとします。ツアーバスなら見学し終わったらバスで暖まれるでしょうしね。フュッセンのバス停も日本の田舎のローカル線の駅のバス停みたいな感じで、去年の5月の段階は風雨を凌げる場所はありませんでした。
日本在住のドイツ人の知り合いがクリスマスの時期にベルリンに帰省して、帰ってきて感想を聞いたら「日本と比べ物にならないくらい寒かった」と言ってました。雪のノイシュヴァンシュタイン城も素敵かとは思いますが、できたら暖かい時期に行かれた方がベターなのではとも思います。昨年のフュッセンの気温を見ると、最低気温がマイナス23度の日などもあったようですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • やはりそう見えますか・・・^^;

    こんばんは、今日は一気に冷えましたね。紅葉に雪が積もっている様子もニュースに流れていましたね。
    おかげさまでたくさんアドバイスいただけました。ここは本当に有益なサイトですね。
    気づくのが遅かったぐらいです・・・。

    昨夜もいろいろ考えていて、ツアーも調べておりましたが、今日の寒さで一気にツアーに流れそうです・・・。
    バス停や周囲の様子の情報から考えても、気候の良い時期なら待てるって感じのようですしね。

    ツアーだと、1ヶ所別の城に変わってしまいますが、その城も素敵なのでそこは妥協点の範囲内かなって思っています。

    フュッセン、-23℃ですか・・・。連れて行く姪っ子にとってドイツ旅行は日程的にもうほとんどチャンスがないので世界遺産中心に行くことは決めているので、あとは運頼みですね・・・^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ノイシュヴァンシュタイン城がホーエンシュヴァンガウ城の上位互換

    誤解を恐れずに言えば、ノイシュヴァンシュタイン城がホーエンシュヴァンガウ城の上位互換です。

    ホーエンシュヴァンガウのチケットセンターに着けば、ホーエンシュヴァンガウ城は目と鼻の先・高低差40m上の丘のに建っているのが見えます。
    ノイシュヴァンシュタイン城は、150m上の高さのどうしてそんな所に建造物があるんだと思えるほどの山の中に鎮座しています。
    多くの観光客は、ノイシュヴァンシュタイン城を目にして感嘆し、それを目指します。
    ノイ城へ登る麓の左(背部)にホーエンシュヴァンガウ城が見えますが、皆ほとんど気にも留めずノイシュヴァンシュタイン城を目指しているというのが実情です。(ホーエンシュヴァンガウ城よりも隣のアルプ湖に目を留めると思われます)

    それに対してリンダーホーフ城は、ミュンヘンからの公共交通では列車を利用したとしてもオーバーアマガウ駅からのバス(所要30分)でしたたどり着くことが出来ません。城にはバス停しかないためです。

    アクセスで考えると、ミュンヘンからだとノイ・ホーエン城に行く方がはるかに簡単です。
    その城に行けるツアーであれば私はお勧めします。