海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >鉄道の旅 >DBの予約システム!

DBの予約システム!

こんにちはゲストさん

DBの予約システムはJRに比較しますと遅れてるように思います。ここで幾つか基本情報を列記します。
予約はIC,EC,ICE、CN等の特急列車のみ出来ます。外国から、外国へ、の列車は2ヶ月前から、国内だけを走る列車は3ヶ月前から予約できます。料金はEUR3一人当り、一部ICEスプリンター 10(2等)、15(1等)のように異なる物も有ります。
DBは乗車券と指定券の2種類(寝台券は別)です。特急券は特殊な列車を除きありません。
特にICEを利用される方が多いようですので申しますと、予約の締め切りは満席以外に有りません。
列車はスプリンター(全車指定)を除き全席指定できる自由席とお考えください。従いまして指定券無しで乗れます。席が空いてればEUR3 得したことになります。
締切時間は列車により異なりますので全ては書けませんが、ICEは出発駅(自分が乗ろうとしている駅で列車の始発駅では有りません。特殊な列車は始発駅が基準も有ります)その数分前といってよいでしょう(空き具合により)とは言うものの30分ぐらい前を目安にされた方が良いと思います。
予約システムは各駅発に分散して割り当てがあるようです。当日になりますと*ExpressResrevation*と呼ばれ当日席があります。その列車の一部分が割り当てになっております。
****注意***予約された席にその駅の列車出発後 15分以内に着席されない場合は予約を放棄した事になります。***
最後にフランクフルトの空港での乗り継ぎ日本からの全日空、ルフトハンザはターミナル1に着き便利ですがJALはターミナル2に着きます。1の方は2時間後、2の方は2-3時間後(初めての方は3時間後)ぐらいを目安にして下さい。2は駅(ターミナル1の高架橋を渡る)までの移動に30分ぐらい見てください。早く着いた場合、指定券損しますが普通運賃(割引無し)の券は早い列車に乗れます。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

2件中1-2を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

DBの予約システム!

FRAPORT 06/03/29 01:57
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

ドイツのツアー最安値

ドイツの現地ツアー

ドイツのおすすめホテル