メルズーガからカサブランカ

こんにちは。
旅程の前半はそれでよいと思いますが、最後のメルズーガからカサブランカに移動するのがきついかもしれません。
平面の地図で見ると、メルズーガからカサブランカもマラケシュも同じような距離に見えるかもしれませんが、砂漠に行くためにはアトラス山脈を越える必要があり、そのルートの起点がマラケシュやフェズだったりするわけです。
なので、カサブランカに戻る際、迂回路として通常はマラケシュを経由する感じになるのではないかと。
旅程のポイントは砂漠をいつにして、発着点をどこにするかというところだと思います。
マラケシュ発着か、マラケシュ発フェズ着(もしくは逆)が王道かと思います。
他の方も提案されてますが、私も現地ツアーをお勧めします。マラケシュから多く出ています。
ちなみに、マラケシュからだと間にアイトベンハッドゥやトドラ峡谷などの見どころがありますが、フェズまで間にはほとんど見どころがありませんので、フェズ発着はなしです。(実際、フェズからのツアーは少ないです。)
今の旅程を変更するとしたら、砂漠のあとにマラケシュ後泊をいれるように組むか、他の方の提案のように大幅に順番を入れかえるか、という感じでしょうか。
モロッコの旅程については過去にも多く質問がでてますので、参考にされると良いのではないでしょうか。
良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• メルズーガ→マケラシュ→カサブランカにします

ご丁寧にアドバイス頂き有難うございます。
    メルズーガ→カサブランカは非常に厳しいようですね、、。

メルズーガ→マケラシュ(マケラシュ泊)→翌朝カサブランカ移動→14時 マケラシュ出国
    これでいこうと思います。

日程上、どうしてもカサブランカより時計回りに旅程を組みたく考えており、後半に砂漠ツアーとなってしまいます。

カサブランカ→フェズ→シャウエン→マラケシュ→砂漠ツアー→マラケシュ→カサブランカ
    といった具合です。

なるべく移動時間を縮めるべく、カサブランカ→フェズ、シャウエン→マラケシュは空路で考えております。

• いいね! 0
    • コメント 0件