17/11/14 02:18

初めてゆくならホーチミン

ツアーであれば送迎があると思いますが、個人旅行だと空港から市街へ行くのに夜だとタクシーしかありません。そのタクシーでとても不愉快な思いをしました。
ハノイのヒルトンホテルから東バスターミナルまで乗りましたが、相場の5倍ぐらい請求され、お釣りを貰うと古い紙幣(旧紙幣や汚れた紙幣は使用出来ない)で渡されました。
ホーチミンの方が空港から市街へ行くのに選択肢が多いので便利だと思い出す。
ハノイは古い街並みが多く、時がゆったり流れる様な趣きのある街でした。またホーチミンより物価も安いと思います。
ホーチミンは大都会なので、バスを利用してサイゴン郵便局、お寺、名物料理店(バインセオ、フォー)、市場、変身写真館など行かれるとよいですね。私は、服飾市場で生地を買って旧市街の仕立て屋さんでアオザイを3日で作りました。
ハノイへ行くと言うと、ホーチミンの人々は騙されない様に気を付けてと皆言いました。一年中暑いホーチミンは、何事も大らかな雰囲気がします。
私はホーチミンは東京、ハノイは奈良の様に感じています。どちらも魅力的な街でしたが、初めてならば、ホーチミンの方が街遊びし易いのと、買い物は洗練されていると思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント