ホーチミンについて

エラ様、初めまして

ベトナム旅行を計画されているとのことですね。
ハノイは行ったことが無いので、とりあえずホーチミンについてですが:

5月に出張でホーチミンに行き、フリーの日にホーチミンを観光しました。
英語のツァーに参加して、あちこち行きましたが、なかなか面白かったです。
あまり戦火の被害を受けていないようで、フランス植民地時代の建物が
数多く残っていました。

このようなサイトがありますので、参考になさって下さい。
http://tabippo.net/hochiminh/

個人的に興味深かったのは、ソ連邦の国旗の「鎌とハンマー」の図柄をあちこちで見かけ
そう言えば、ベトナムは「社会主義国」だったのだと気が付きました。

戦争博物館では、有名な沢田カメラマンの、
ピューリッツア賞を受賞した写真が展示されていたり
ベト君、ドク君を日本の方達が支援したことも分かりました。
あちこちで、日本政府による援助事業(建設工事)を見かけました。
イオンモールには、ダイソー等も入っていて
日本と関係が深いことも分かりました。

商店街では可愛らしい小物も沢山売っていましたし、お洒落なカフェもあるようです。

ファミマもあちこちにあり便利でした。
ホテルのエステもとてもお手頃価格でした。

あまり美味しいものは食べられませんでしたが(基本的に味の殆どないヌードルばかりでした)
好きな方には、お手頃ですし、良いかもしれません。
日本食のレストランも数多くありました。

ただ、とても嫌だったことは、とにかくバイクが多く、信号をあまり守らず
しかも歩道を爆走するので
歩いていて気が休まらなかったことです。
特に、朝夕のラッシュ時がひどいようでした。

行かれるときは、バイクに充分に気をつけて
楽しんで下さいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/11/13 14:26

    交通

    ありがとうございます。

    バイクが多いのはテレビで見ましたが歩道を渡るのは大変そうで
    信号機もあまりないのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件