高級コンデジ

はじめまして。

私もJORGEさんの意見に賛成です。
まだフィルム時代に一眼(Nikon F2, Canon EOS5等)、デジタルになってNikon D40などを使ってきましたが・・・
ミラーレスも一時期考えたのですが、私は現在高級コンデジに落ち着いています。
SONYのCybershot DSX-RX100を長年愛用していましたが、段々と起動時に変な音がするようになったこと、
ピントが合わせづらくなったこともあって、これの後継機種のRX100M5に切り替えました。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M5/

この機種の一番いいところはF1.8 なので、夜景でもフラッシュ無しでブレずに撮れること。
起動も早くピント合わせもいいこと。
フラッシュがバウンスできるので、正面からのフラッシュと違って柔らかい光も演出できること。
パノラマ撮影が横方向(左右どちらからスタートも出来る)だけでなく縦方向のパノラマもあること(これは初代の旧RX100での撮影ですがサグラダ・ファミリアとかでとても役に経ちました)。
またM5になってM2からだったかな。。。撮影用の液晶部分が回転できるようになったので、手を伸ばして撮影する際も撮影範囲が確認できること(衛兵式などで人が一杯いて前方撮影に手を上に伸ばさないと撮影できない時に活躍)また同様に自撮りに完全回転もできること。

液晶ファインダーですがファインダーもあります。(私は使ったことない、この機種で液晶画面が光って見えないということはないので。。。)

下手なミラーレス一眼を買うなら広角からある程度の望遠まで撮れるこの機種がオススメです。高いですけど ^-^;;
何よりカメラ技術がない人がそれ相応の写真を取れちゃう機種だと思います。

RX100から買い替え時にCanonの高級コンデジなどと比較もしましたが・・・私はこのRX100M5が初代を気に入って長く使っていたこともありお気に入りです。(操作性なども含めて)

サイズ感でいってもミラーレス一眼よりもさらに小さいけれど、それに引けを取らない写真が撮れるのでオススメです。

また、私のオススメとしてはこのような場よりも都内のマニアックな店員さんのいる家電売場で相談するのが一番です。
秋葉原のヨドバシの店員さんはカメラコーナーやPCコーナーの人たち、本当詳しくて、自分のしたいことがあればそれを明確に伝えるとオススメを教えてくれます。(何よりすごいと思うのが、例えばSONYの売り子さんなのに、Canonの方がその人のニーズに合っていると思えばSONYの利点をいいつつも、それだとこっちのCanonの方があっているかもですね〜みたいに教えてくれちゃう店員さんが多いところです。)

あとは、気になった機種があればそれを検索かけると撮影写真付きで解説ブログを書いている方がたくさんいて、さらには比較ブログなどもあるので、そういうのを検索するのもありかと。(私はこういうのを見た上でお店にいって、もっと細かいわからない部分をお店の人に質問して等します。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/11/12 15:30

何故かアジア系女性はレンズ交換式が多い

先の書き込みで書けば良かったのですが、折角同じ意見を得たので。

中国と韓国の女性に多いのですが、レンズ交換式(一眼レフ”タイプ”)カメラを持って
    いる。しかし、単に持っているだけという感じで、スマフォと同じような撮り方を
    している。どう見ても使いこなせていないのです。撮り方をみればおおよそスキルが
    わかるのですが、明らかにスマフォでしか写真を撮らない人と同じレベル。
    どうも、大型カメラを持つのはステイタスみたいな感じなのです。折角の交換式なのに
    レンズは標準装備のものだけとか。

>下手なミラーレス一眼を買うなら

まさにその通りです。上記のケースでも、標準しか付けないので、宝の持ち腐れで、
    本当は写真を撮ってはいないのではないかと疑ってしまいます。単なるファッションの
    一部かな?

以前から言われてきたことですが、残念なことにデジタルカメラ市場は急速に減少して
    います。全てスマフォになってしまう時代が来るのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件