06/03/28 22:45

Plan du réseau accessible

jasmine10さん、corlin さん、こんにちは
(corlin さん、フランス語が分からないと言いながら、核心の所まで来ているじゃないですか。)
示されたRATPのページの左上に Plan du réseau accessible と言うのがあるので、見てみました。
(このpdfのURLはコピーできないようなので、http://www.infomobi.com/page5.php から、アクセスしてください。

拡大すると、左側に、車いすで、ホーム quai まで行ける駅が並べて書いてあります。

北駅からオーステルリッツへ行くには、metroとRERがありますが、図からは、metroの該当するgare du nore と gare d'austerlitz の表示には、metro の印はなくて、RER の印しかないので、RERを選択して行くことになります。

RERを選んだ場合、RER B 線から RER C 線に乗り換えなければいけませんが、乗り換えるのは st.michel notre-dame 駅になります。この乗り換え駅も、図の表示では、車椅子の表示があるので、乗り換え可能だろうと思います。
(一般的には、RER同士の乗り換えの場合、エスカレーターがある場合が多いです。また、metroよりRERの方が、エスカレーターがよく設置されている印象です。)

SNCFの北駅自体は、車いす可能になっていますが、オーステルリッツ駅は、車椅子可能にはなっていません。
SNCFオーステルリッツ駅の説明ページを開いてみると、
http://www.voyages-sncf.com/voyageurs_handicapes/amenagement/180.htm
エレベーターがあるように書いてあるので、OKではないかと思います。

SNCF、RER、metro それぞれ別の運営体なので、表示状況はそれぞれ違うのだろうと思います。

http://www.infomobi.com/page5.php のcorlinさんの示された表では st.michel notre-dame 駅の RER B線は、en traveaux となっているので、エレベーターは工事中かもしれません。そういえば、ホームの端にばかでかいエレベーターがあるのは、この駅だったような気がするけど、確信はありません。

調べたところでは、こんな所でしょうか。参考までに。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • mamoruさん 有難うございます

    >mamoruさん

    お返事を有難うございます。mamoruさんの投稿を拝見する前にcorlinさんへのお返事をしてしまいました。

    そうですね。Gare de Nordからは見た所RERのみのようでしたので、ちょっと考えてしまいましたが、乗り換えの説明をして頂き大変助かりました。

    これから色々と踏まえた上で、市内移動プランを立てようと思います。お2人ともどうも有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件